特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

デルタ航空とシティカードの提携ゴールドカードは初年度年会費無料ですが、2年目からは約2万円の年会費がかかる、ということになっています。

ところが、解約を申し込むと、利用状況とか担当者の気分とかによって、「これから3か月で○○円以上御利用いただければ年会費分をキャッシュバックいたしますが、継続されませんか?」と提案していただける場合があります。

私はデルタ スカイマイル シティ VISAゴールドカード(長い名前だ)の会員なんですけれども、入会したのは(3年前の)10月。今月末までに解約しなければ2万円の年会費が請求されます。

というわけで、今日シティカードコールセンターに電話しました。

一通り本人確認が終わったところで、

担当者さん:「今回解約なさるのはどのような理由からでしょうか」

...しめしめ、これは去年と同じだぞ。

私:「いろいろ便利だったんですが、年会費が高いので」

担当者さん:「そうですか。○○様には、昨年度、利用金額○○円以上で年会費キャッシュバックを御呈示させていただきましたが、今年も」

おーっ、きたきたきた。成功か?

担当者さん:「年会費半額で」

えっ、半額?これは予想外だな。えーと半額だったら…

担当者さん:「ワンランク上のプラチナカードへの切り替えをオススメさせていただきたいのですが」

そうきたか。

担当者さん:「ご興味はございませんでしょうか」

ごめんなさい。プラチナカードには全然興味ないです。が、気弱な私、そうは言えません。

私:「え~と、プラチナカードになるとどんなメリットがあるのでしょうか」

担当者さん:「プラチナカードですと、家族カードが無料でおつくりいただけます。海外旅行保険も、充実した内容になります。また、デルタ航空の利用時にラウンジが御利用いただけます」

私は、1人暮らしなので家族カードは不要、健康状態に不安があるので海外渡航時はいつも治療費用無制限のAIUの保険に加入、そしてデルタ航空めったに使わない(これまで使ったことない)のでラウンジも意味ない、というわけで、やっぱりメリット少なめです。

私:「そうですね、良さそうなんですけど(←社交辞令)、やっぱり私は年会費が安いほうがいいです。せっかく紹介していただいたのにすみません」

担当者さん「いえ、とんでもないです。では、昨年と同じように、今後3カ月間に10万円以上の御利用で年会費分キャッシュバック、ということで継続をご検討だけませんか?

私:「あっ、10万円で年会費キャッシュバックしていただけるのですか。ではそれでよろしくお願いします」

というわけで、見事無料化に成功しました。



長々書きましたが、要約すると、
・ゴールドカード解約を申し出た。
・年会費半額でのプラチナカードへの切り替えを提案された
・プラチナには興味がないことをやんわりと伝えた
・ゴールドカードの年会費キャッシュバックを提案された
・ありがたくお受けした
と、こういうわけです。

何だかんだ言いながら、海外での利用頻度の高いカードだったので、無料で継続できて嬉しいです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
ねむねむさん、こんにちは(^ ^)
来年分も成功したんですね☆
おめでとうございます~!!
2010/09/12(日) 18:54 | URL | かのん #-[ 編集]
かのんさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございました。
ありがたいことに4年目も無料になりました。
やっぱり私には、使わぬプラチナより、使うカードの年会費無料のほうが嬉しいです。
かのんさんは北海道ですか?いいな~
2010/09/12(日) 21:39 | URL | ねむねむ→かのんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
先月、全く同じようなフローで引き止めを受けましたが、プラチナを断った以降が私と違います。(><)

そのまま解約処理をされてしまいました。
ゴールドカードですし、やはり年間90万円程度の利用じゃ少ないんでしょうね。
残念無念です。
2010/09/13(月) 09:38 | URL | えぬ #-[ 編集]
えぬさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
そのまま解約されてしまったのですか…
年間利用額は私もあんまり変わりません。
やっぱり、担当者の気分次第、なのかもしれませんね。
2010/09/13(月) 20:21 | URL | ねむねむ→えぬさん #ulYx6Mu6[ 編集]
初めまして~。
いつも拝読のみ(すみません!)ですが、思わず初コメントです。

私も先月、途中まで同様の展開でしたが、そのまま解約されてしまいました…(泣)
年間利用額100万はゆうに超えてるのですけどねぇ…200万はいかなかったので、その辺りがボーダーラインなのかも知れませんねぇ…。 
2010/09/27(月) 13:55 | URL | のん #zjyCoDnA[ 編集]
のんさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

100万円超でも引き留め無しでしたか…
のんさんの利用額は私よりも確実に多そうなので、単純に利用額で決まるわけではなさそうですね。
私の場合は、海外での支払いが多かった、というのがプラスに働いた可能性もありますが、真相はわかりませんね。。
2010/10/02(土) 23:35 | URL | ねむねむ→のんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(月) 19:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/996-5fe22778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
