FC2ブログ

特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今度、ロサンゼルスに行きます。それで、

「東京-ロサンゼルスはシンガポール航空を使おう。
ANAマイルを使ってエコノミーからビジネスにアップグレードしよう。」

と思い立ったのですが、実際にやってみると色々面倒でした。

やったこととか調べたこととかを書いておくと、今後(自分の備忘録として)役に立つかもしれないので、メモしときます。


◆◆◆

■ アップグレード可能なエコノミークラスチケットの種類

ANA のホームページによると、シンガポール航空のエコノミークラスチケットで、ANAマイルのスターアライアンスアップグレード特典でアップグレード可能な予約クラスは S, Y, B です。クリスフライヤー(シンガポール航空のマイレージプログラム)のアップグレード特典ならば予約クラス E もアップグレード可能なようですが、 ANA マイルでは予約クラス E は無理みたいです。


■ 予約クラス B のチケットの購入法・その1

シンガポール航空の航空券はシンガポール航空のホームページから購入できます。シンガポール航空のサイトで購入すれば、
・発券手数料が不要
・座席指定も用意
などと利点があります。しかし、予約クラス B のチケットは、シンガポール航空のサイトでは出てきません。

というわけで、シンガポール航空予約センターにメールで問い合わせてみると、

(1)予約クラスBは、渡航期間60日まで有効かつ変更可能な正規割引運賃。

(2)指定した渡航期間が30日以内なら、より安い予約クラスEのチケットが表示される。

(3)一旦渡航期間が30日を超える旅程で予約を取れば、予約クラスBになるので、それを購入した後、予約センターに電話して帰路を変更すればよい。

との回答を頂きました。

なんか、面倒です。。。
変更手数料がかかりそうな気もするし、こちらは止めました。


■ ネット上の旅行代理店を利用する

海外航空券販売サイトを利用すると、

・発券手数料が余計にかかる
・座席指定が難しい or できないことがある

というデメリットがあるものの、

・予約クラス別に販売されていることがある

という利点もあります。そこで今回は、海外航空券販売サイトのフリーバードを使ってみることにしました。(以前利用したことがあり、コールセンターの対応が丁寧だった印象があります)

検索フォームで、希望の区間(東京-ロサンゼルス)と航空会社指定(シンガポール航空)、それに座席クラス(エコノミー)を入力すると、シンガポール航空エコノミークラス航空券ばっかり5種類ほど出てきます。そのうち予約クラスBを選択。

ちなみに、(アップグレード不可の)最も安い予約クラスとの価格差は2万5千円ほど。ANAのエコ割だと、アップグレード可能なチケットはそうでないのに比べて10万円以上違ったりしますので、シンガポール航空はお得です。


■ アップグレードの可否と ANA へのマイル積算率

シンガポール航空エコノミークラスの予約クラスは、高いほうから順に
S, Y, B, E, ...
となっています。アップグレードできるのは S, Y, B。

ところがマイル積算率は
S, Y, E: 100 %
B, ... : 70 %
というわけで、 E と B が逆転しています。
なんでだろう?


■ アップグレード枠に空きはあるのか?

アップグレードは購入後にしかできません。
買った後でアップグレード枠に空きがないことがわかると悲しいです。(それなら最初からもっと安いチケットを買いたい)。

というわけで、なんとかならんのか、電話で聞いてみました。

【ANAからの回答】
ANA国際線のアップグレード枠なら購入前にわかるのだが、提携他社の枠については、調べることができない。


う~む、じゃあ今度はシンガポール航空に聞いてみよう。

【シンガポール航空からの回答】
シンガポール航空のマイルでアップグレードする場合は枠がわかっているけど、他社のマイルアップグレードに割り当てられた枠は異なるので、わからない。

う~ん、結局だめか。

ということで、アップグレードの可否は一か八かの賭けのようです。


■ フリーバードで航空券を買ってみた。

フリーバードでは、航空券の購入手続きが完了したら、「ご利用ありがとうございます。お支払いを確認しました。」とかいう内容のメールが来ますが、チケット(電子チケットの控え)はすぐには届きません。

何もせずに待っているとチケットは出発の2週間前くらいに届くようなのですが、早く欲しいので、フリーバードのコールセンターに電話して、「なるべく早くチケットを送っていただけませんか」とお願いしました。

「最短で二日後の夕方以降になります」とのことでしたが、二日後のお昼過ぎにメールで「チケットの用意ができました」という連絡がきました。メールで指定されたリンク先へ行き、自分の名前と予約番号(メールに書かれている)を入力するとチケットにアクセスできます。


■ アップグレードにトライ

ANAマイルのスターアライアンスアップグレード特典を使うのは簡単です。

ANA SKY WEB にログインして、
ANAマイレージクラブ
→ 国際線特典航空券
→ アップグレード予約
→ スターアライアンス・アップグレード予約・確認
と進み、そこで2ケタの航空会社コード(シンガポール航空は SQ)、便名、出発地、到着地、姓名、搭乗日を入力すればOK。空きがあるかどうかが分かります。

(スターアライアンスの航空会社同士でコンピューターがつながってるんですかね?すごいなあ)

で、肝心のアップグレード枠ですが、出発約45日前の時点で復路だけ空いていました。

ちなみに同じ日の同路線(ロサンゼルス-成田)の混み具合の目安として、ANAとJALの空席状況を調べてみましたら、

・ANAでは空席状況C(三段階で一番空いている)
・JALでは空席状況D(六段階で三番目に空いている)

となっていました。
そこそこ空いているはずなのに片道しか枠に空きがない、ってことは、やっぱりアップグレードは難しいもののようですね。そもそも、空いてたらエコノミーでも十分快適だし。


■ なんとか座席指定にトライ

まずはフリーバードのコールセンターに問い合わせてみました。
そしたら、

「航空会社にリクエストは伝えておくけど、希望通りの席が用意できたかはチェックインまでわからない。シンガポール航空では48時間前からオンラインチェックインできるので、そのときにも座席指定はできる」

と言われました。

う~ん、その48時間前までに通路側が埋まらないかが心配なんですよ。

というわけで、つい先日やったのと同じように、予約番号を使ってシンガポール航空のサイトでなんとか座席指定できないか…と試してみました。

予約の詳細というところで予約番号を入れてみたのですが、
お客様の予約を表示できません
というメッセージが出てきてしまいます。

どうやら、無理っぽいです。

ま、いいか。
あんまり混んでないでしょ。多分。

◆◆◆

またなんかやったら書き足します。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/18(水) 10:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/988-2838c123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。