特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

数週間前、インドのハイデラバードに行ってきました。

観光じゃなくて仕事で、しかもホテルからほとんど出なかったのでインドの感想まるで無し。(←モッタイナイ)

したがって書くこともないわけですが、飛行機のメモくらいしておきます。

利用したのはタイ航空。だからバンコク経由です。

(1) 関空 → バンコク

込み具合:まあまあ。

シートの配列は3-3-3で、私は窓に接したブロックの通路側。
つまり、
○○○ ○○○ ●○○
の●の部分。

窓際に座ってたお客さん、全く英語が話せないようで、それでも日本人CAさんが担当だと問題ないのですが、私たちの付近の担当はタイ人CAさん。日本語は通じません。

そんなわけで、私の目の前で
「お飲み物は何にしますか?(英語)」
「さかな、さかな(日本語)」
なんていうふうなシュールな会話が飛び交ったので、私が通訳しました。

相手が若いお姉さんなら通訳も楽しいですが、残念ながらむさくるしいオッサン。。。
まあいいか。旅は道連れ世は情け。


(2) バンコク → ハイデラバード

込み具合:ほぼ満席

この飛行機の座席配置は
○● ○○○○ ○○
です。●が私の席。

ほぼ満席なのに私の隣だけ空席、なんてことはあるはずもなく、「タイ人の綺麗なおねーさんだといいな~」などというささやかな願望をも裏切って私の隣にドカッと腰をおろしたのは、ドストエフスキーの小説の酒場から抜け出してきたような風貌のロシア人(予想)。

席に着いたとき、既に酒に酔っていた模様。

機内食が配られると
「赤ワインくれ、赤ワイン」
「おっ、これは何だ?ウイスキー?じゃあもらおう。
 え、赤ワインももちろんもらうぞ。わはは。」

私もからまれました。
「おい、あんた。この飛行機の機内食はカレーばっかりだろ。辛いだろ。
 あんたはケミストリー(化学)を勉強したことがあるか?
 辛いのはアルコールで中和されるんだよ。
 だから俺はいっぱい飲むんだ。」

…化学は高校で習ったけど、アルコールが香辛料を中和するなんて初耳だよ。

その後、世界の宗教とアメリカの世界制覇の野望についての演説を3時間聞かされた。しかもしばしば意見を求められる。こちらはめっちゃ眠いのに。
どうも隣人に恵まれない日だなあ。。


(3) ハイデラバード → バンコク

込み具合:60~70%程度?

座席配置は来る時と同じ。
△● ○○○○ ○○
で、私は事前指定で●の位置を予約してたのに、なぜか△の位置に。。

昼間なら窓際も楽しいけど、夜だし曇ってたので窓の外が全く見えず。
あうう。


(4) バンコク → 関空

込み具合:ガラガラ

座席配置はこれです。
○○● ○○○ ○○○

そしてなんと。
私の横2席は空いていた。
念願のエコノミークラスフルフラットシートの完成♪

食べて、飲んで、寝て、起きてまた飲んで。

幸せな6時間でした。


【その他】

タイ航空の機内食はやはり美味しい。でもカレーはけっこう辛いので、辛いの苦手な人は要注意。日本-タイ線だと、辛くない和食メニューがありますが、タイ-インド線では、辛いチキンカレーか辛いベジタブルカレーかの選択だったりするので、逃げ場がありません。

ビールは3種類。シンハー、チャーン、ハイネケン。
シンハーが有名だけど、私はチャーン(ゾウ、という意味らしい)のほうがサッパリしてて夏はおいしい、と思う。ハイネケンは飲んだことがありません。

インド線のコーヒーについてくるシュガーは7グラム入り。
日本で出てくるやつの約2倍です。
体に悪いので、全部入れるのはやめましょう。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/976-9eb7a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
