特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

アメリカで受け取った小切手が手元にありました。

100ドルちょっとのやつです。

発行元はシティバンク

私、小切手って使ったことなかったんで、使い方を知らなかったんです。

シティバンク発行だから、

「シティバンクに持っていけばお金に変えてもらえんのかな?
 でも近所にシティバンクないなあ」

とか思ってたのですが、今の札幌の職場の近くにはシティバンクがあります。


そんなわけで、今朝行ってきました。

シティバンク。

「すみませ~ん、この小切手、お金に替えてもらえますか?」

と頼んだらば、

「お客様はシティバンクに口座をお持ちでしょうか」

と聞かれました。

なんでも、小切手を現金化するには、小切手を発行した銀行ではなくて、自分が口座を持っている銀行に持っていき、口座に入金してもらうんだそうです。

私、シティカードは持っていますが、シティバンクの口座はありません。

だって、シティバンクは口座維持手数料なんてものをとられますもの。


そんなわけで、次は口座のあるみずほ銀行へ。

「すみません、この小切手、現金に替えて下さい~」

「あ、ドルですか。少々お待ち下さい」

待つこと数分。

戻ってきた行員さんから発せられた、衝撃の言葉。

「申し訳ございませんが、小切手の発行から半年以上経過しておりますので、この小切手はもう換金できません

えええええええ!!!

小切手って、交換期限があるんですか!


100ドル、文字通り紙切れになってしまった。

涙涙涙…

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
アメリカだと店舗によっては変えてくれるらしいですよ!!ちょっとずぼら(?)な行員さんにあたれば!
2010/04/11(日) 16:22 | URL | aya #-[ 編集]
そんな裏技(?)があったとは。
件の小切手は、周囲の同情を誘うために、まだ捨てずにとってありますから、今度アメリカに行くときにトライしてみます。
御教授ありがとうございました!
2010/04/11(日) 19:16 | URL | ねむねむ→aya さん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/942-7145c1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
