特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

わたくし、日本航空(JAL)の株主です。

今朝の新聞に載ってましたが、日本航空の株の価値は近日中に、10分の1だか100分の1だかになってしまうんですって。

あーあ、です。

100分の1になっちゃったら、株主優待、もうもらえません。

残念無念です。


でも、ま、

「終りを告げた株に すがるのはやめにして
ふりだしから また始めればいい」


と、竹内まりやさんも歌ってますしね。
一文字、歌詞が違いますけど。

「チャンスは何度でも訪れてくれるはず」
だから、最後までJALを見捨てずに今日に至った株主のみんな、
これに懲りずにJALに乗ろう。
私も乗ります。国内線だけ。



ところで、新聞には「株主責任を厳しく問う」という書かれ方がされてたんですけど、この書き方、イヤですね。

日本語で「厳しく責任を問われる」といえば、それは、悪いことをしたり重大な失敗の原因をつくったりした人が、それによって損害を被った相手側から罵倒されているようなイメージでしょ。

あるいは、やくざが指を詰めさせられている、とか。

もうちょっと、ましな言葉で置き換えられないもんですかね。

そもそも、株主の責任といえば、「株価がゼロになることで生じる損害」で全てであり、厳しいも甘いもないはずなんだから。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
当初見込まれていた99%減資にするか、100%減資にするかの差は大きいですよ。
「厳しく」はこれを指しているのでは。
2010/01/12(火) 16:18 | URL | #-[ 編集]
私も同じ思いです。JALを応援する気持ちとマイレージでお世話になっているので、株主になった次第なのです。「株主責任を厳しく問う」という書かれ方にも、個人株主レベルで経営に対して何かできた訳ではなかろうと、やはり嫌な表現だと思っていました、同感です。
2010/01/14(木) 21:00 | URL | まめ太 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
100%は、一層ショックがデカイですね。
文字通り、株券が紙くずになりますからね。
電子化されてるから『紙くず』ですらないし…
2010/01/15(金) 19:27 | URL | ねむねむ→?さん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントありがとうございます。
「企業を応援するために株主になる」という考えを持った人に共感していただけて、私は嬉しいです。
JAL株が消えてもJALは消えませんから、これからもどしどし乗りましょう。
2010/01/15(金) 19:43 | URL | ねむねむ→まめ太さん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/907-49077aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
