FC2ブログ

特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

JALマイルに関して、地味な変更が発表されています。

JAL予約クラスIのマイル積算率が、
従来の125%から70%2段階ダウン、というもの。

情報源→JMBインフォメーション:マイル換算率の一部変更について

JALのマイル積算率は、おおまかにいって、
ビジネスクラス       125%
エコノミークラス普通運賃 100%
エコノミークラス割引運賃  75%
エコノミークラス利用ツアー 50%
となっており、ビジネスクラスの場合、普通運賃でも割引運賃でもツアー利用でも変わらず125%だったはずなのですが、これが崩れてしまいます。

もちろん、ツアーといえどもビジネスクラスはそれなりの値段がしますが、関空発JALビジネスクラスを利用する東南アジア方面のツアーは、意外と安い場合があります。

これをうまく使うと、JMBサファイア資格達成基準の Fly On Point 50000 が、体力面・経済面ともにクリアできそうだなあ、ということを一人考えていたんですけど(多分他にも考えてた人はいると思いますけど)、マイル加算率が派手に下がってしまった以上、もう使えません。
今のところ、マイル積算率引き下げ対象はJALの予約クラスIのみのようですが、早晩、提携航空会社のマイル積算率も引き下げられるのではないか、という気がします。

特に、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスは、ビジネスクラスとしては破格の安値で乗れるのですけど、これの加算率が下がりそうです。

→ キャセイホリデー・ビジネスクラススペシャル

まあ、航空会社としては、お金を大量に落としてくれそうな人以外に大量のマイルを獲得されては損ですから、引き下げは仕方ないですね。お金を大量に落としそうにない人(=私)としては残念ですけど。



さて、2010年はJALどうなるでしょうか。

私は、国内線についてはANAよりJALのほうが好きです。
だってクラスJキラリンがありますもの。
1000円であの広々としたシートに乗れるのは素晴らしい。

ANAにもプレミアムクラスがありますが、高々1~2時間のために7000円(8000円でしたっけ?)追加する気にはなれません。

というわけで、JALには潰れず変わらず頑張ってほしいです。
あ、財務体質は変わらないとまずいですね。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/890-74584812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。