特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

4度目のANAビジネスクラスです。

ビジネスクラスといえば「傲慢オヤジが隣に来るといやだなあ」というのが唯一の心配ごとですが、幸いにも私は一度も嫌な人に遭遇したことがありません。

今回も、とても感じのよいビジネスマン(想像)でした。

保安検査場から搭乗口までダッシュしてきた私が
「保安検査場混んでましたね~」
と言うと
「優先レーン使いましたか?右のほうにあるのですよ。ビジネスなら使えるはずですよ」
と教えて下さいました。

ありがとうございます。
次回もアップグレードされたら(←厚かましい期待だ)、利用します。


というわけで、機内食レポート。

まずはウエルカムドリンクのシャンパン

(写真なし)


次のドリンクは、ビールを飲みたいところですけど、せっかくのビジネスクラスなので、焼酎をもらいます。
芋焼酎『川越』です。

画像:芋焼酎川越

エコノミークラスでは、この焼酎はフリードリンクではなく、ANA My Choice に含まれています。800円必要なのです。

でもビジネスクラスではタダ。
タダじゃないはずのものがタダで飲めると旨い。

なお、写真の奥に写っているのは水です。


引き続き出てきたビジネスクラス用おつまみ。

画像:ビジネスクラスおつまみ

チーズやらくるみやらスモークサーモンやら。
そして『鼠の仕業』という名前の燻製ナッツ。
あいかわらずおいしいです。


食事が始まる前にもう一度ドリンクサービス。

「また焼酎になさいますか?」
と聞かれましたが、そこは小市民の性として、同じものは頼みません。

画像:白ワイン・シャルドネ

シャルドネの白ワインです。

これまた、エコノミークラスで飲もうと思うと800円必要なのです。

わたくし、ワインの味はわかりませんが、「ああ、これはおいしいなあ」という口当たりでした。


次はいよいよ食事。

お隣さんは和食をオーダーしていましたし、私も本当は和食がいいんですけれど、経験上和食は品切れ率が高いのです。

というわけで、インボラ組(=私)は洋食を選択。

まず前菜。
画像:帰国便ビジネスクラス前菜

大皿の手前に乗っている白いべローンとしたものの下には、カニサラダが入っています。優雅な味です。

中身の写真もとればよかったのですが、私の優雅でない食べ方がバレると恥ずかしいので写真はパス。

また、二切れのパンも、それぞれ味が違います。

片方は普通のフランスパンみたいな塩味の。
もうひとつは、サンフランシスコでクラムチャウダーと一緒にでてくるようなちょっと酸っぱいパンです。

右上の小瓶はオリーブオイル。
使い方がわからんので、ポケットに入れて持って帰ることにしました。
(家ではスパゲッティ用)


次はメインディッシュ。
画像:ビジネスクラスランチ・魚

肉・魚・野菜のうちの魚を選択。
ちなみに今回のメニューでは、洋食+魚はもっとも高カロリー。

当然美味い。
ボリュームもなかなか。
いい選択でした。


食後はパフェ。
画像:ANAビジネスクラスのパフェ

その後コーヒー。なのですけど、カツサンドを合わせて頼みました。
画像:コーヒーとカツサンド

御覧の通り、カツサンドにはポテトチップスがドッサリと添えられています。

衝撃的高カロリーだと思われます。

が、そんなことは気にしない。
おいしいので全く問題なし。


この後、シートをベッドに変形して3時間ほど睡眠。


起きてから2度目の食事を注文。
画像:ANAビジネスクラス夜食

ビジネスクラスでは、2度目の食事は決まった時間ではなく頼んだときに出してもらえます。

これは『さんまのかば焼きごはん』とお惣菜とフルーツ。

米のごはんはうまい。魚もうまい。満足。

満足なのだけど、食べられるものは何でも食べたい。

というわけで、最後に中華点心を注文。
画像:中華点心

フカヒレ餃子とシュウマイ。
薄味なので、醤油をつけて食べたほうがおいしいですね。
なお、見ての通り量はとても少ないです。
往路で食べたイカ飯と同じかそれより少ないくらい。

飲み物はペリエ(スパークリングウォーター)です。


たくさん食べました。
もうすぐ成田に到着です。

画像:もうすぐ成田到着


ANAビジネスクラス、今回も大満足でした。




なお、気分良く成田に到着した後、乗り継ぎ便の搭乗券を失くすという、ありえないミスをしでかしてしまいましたが、なんとか本人確認書類を見せて搭乗券を再発行してもらえました。

ということで、サンフランシスコ出張、無事終了です。
次回の海外は、来年5月、ヨーロッパの予定です。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
ねむねむさん、こんにちは♪
アップグレードよかったですね!
お料理がどれもすごく美味しそうです~(o^ ^)o
さすがANA♪
でも800ドルでシートを譲るのは魅力的です!
私もそんなのに当たりたいです~(^o^)
2009/12/27(日) 12:12 | URL | かのん #-[ 編集]
かのんさん、こんにちは~

800ドルは貰い損ねたものの、ビジネスクラス、よかったです。
幸せです。

食事も満足、シートも広々。おかげで時差ボケもなく、翌日からバリバリ仕事ができました。
次はかのんさんにも幸運がめぐってくるよう、お祈りしています^^
2009/12/27(日) 16:49 | URL | ねむねむ→かのんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/883-39bf7d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
