特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

JALビジネス切符というのがあります。
(ANAにもありますが、私が先日使ったのはJALの)

往復(または片道2回)セットで販売される航空券で、当然のことながら片道を2回別々に購入するよりも安く買えます。

で、安さを求めるならば、他にも先得とか特割1とかいろいろあるのですが、ビジネス切符のメリットは、変更自由、キャンセル料も安い(一枚420円)という点にあります。

「出張先での会議が長引いた」とか、
「寝坊した」とか、
はたまた「遊びにいくつもりだったけど面倒になって止めた」
なんて場合でも、変更・キャンセルにともなう余計な出費を回避できるのです。
さてここからがポイント。

キャンセル料がほとんどかからない、と書きましたが、それは出発までにキャンセル・変更の連絡をした場合のみ。

無断キャンセルだと、おもいっきりペナルティを取られます。

東京―大阪の場合、片道4000円。
往復だと8000円。

コレと別に所定の取り消し手数料がかかるので、計9000円くらい消えます。

というわけで、ビジネス切符を購入される方は、「キャンセルは自由だ~」と思って油断せずに、きっちりと変更連絡をするようにしてくださいね。


あ、ビジネス切符はJALカード会員しか買えません。
そうじゃない方、ゴメンナサイ。



ちなみに、何でキャンセル料なんていうマイナートピックに詳しいのかというと



私自身がついこないだ
無断キャンセル

ペナルティ
を食らったからですよ号泣

(だって急に出張中止になるから・・・)

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/869-1665f391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
