特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

なんだか一ヶ月が経過するのが早く感じるのですが気のせいでしょうか。

中学の先生は、「充実している時間は短く感じる」とおっしゃってましたが、「年をとると時間の経過が早くなる」ということも別の人から聞きます。

どうも後者のような気がして切なくなります。

まあ、秋だからそんなことを考えるのでしょう。

というわけで11月になりましたので、マイボイスの月例アンケートです。

ポイントがもらえるのは先着5万人!

 

今回は間に合った。やった。

でもまた5等(末等)20ポイント。トホホ。


それにしても、私は5等率が高すぎるような気がするぞ。

5の倍数になれば4等、ということは確率の上では5回に1回程度は4等が当たるはず。

私は10回くらい連続で5等のような気がするぞ。

というわけでちょっと計算。

問題:1/5の確率で5等以外が当たるくじにおいて、5等が10回続く確率は?

解答:(4/5)10 ≒ 38 %

はあ、そんなもんですか。
ちょっとツイテナイ、って程度ですね。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/845-15d5d1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
