特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今日は、最近ちまたで(というかマイラーの間で)話題のコレ↓

誕生。「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」日々のカードご利用で着実にマイルが貯まる。
(広告)

というわけで、ANAアメリカンエキスプレスカードです。

このカードの長所と短所を、ザーッと書いてみたいと思います。


ちなみに、さらにマイルが貯まりやすい『ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード』というのもあるようですが、これは年会費が3万円以上もしますので、「そんなカードは存在しない」というのを当ブログの見解としておきます。

(広告には、一年間でグアム行き航空券を獲得するための利用例が書かれていますけど、年会費の三万円を使えば、マイルを使わずとも、エイチ・アイ・エス等の旅行会社でグアム行き往復航空券を直接買えるはずです。)
本題に戻りまして。

ANAアメリカンエキスプレスカードの長所はズバリ:

・ ANAカードである。
・ 空港のカードラウンジが使える。しかも同伴者と一緒に。
・ 普通のアメリカンエキスプレスカードより年会費が安い。

といったあたりでしょう。


一方、注意すべき短所もあります。それは、

・ カード利用ポイントをANAマイルに交換するには、別料金がかかる。
・ アメックスサービスのうち、『空港宅配サービスは利用できない』

ということです。

特に前者のマイル交換手数料、5250円もかかるので、馬鹿になりません。

よって、ANAマイルを貯めるためのカードとしては、あまりオススメしません。

確かにマイルは貯まるでしょうけど、気づかぬうちに年会費やら交換手数料やらで、マイルに見合わないだけのお金が消えている、ということになる可能性が高いです。


むしろ、ANAカードであることを離れて、

・ 頻繁に飛行機に乗る=空港を利用するけど、
・ ラウンジが使えるようなカードを持っていない

という人が持つと、ラウンジが利用できていいかな、と思います。

空港ラウンジは、『使い放題ドリンクバー』のようなものなので、結構便利です。

そんなわけで、役に立つか立たないかわからん解説は終わりです。

詳細は、ANAアメックスのサイトで直接見てください。

アメリカン・エキスプレス

ちなみに、ほんっとうにどうでもいいことですけど、
カードデザインはきれいでいいですね。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
分かりやすい解説、ありがとうございます。
確かにゴールドは中途半端ですね、ボーナスマイルと傷害保険くらいで数万は…ありえないです。

私はAMEXホルダーですが、ポイントの有効期限が無期限、というのが気に入っています。
交換手数料は使いたい年だけ、と割り切れば案外気になりません。
ただしAMEXの年間マイル以降の上限が4万マイルというのがネックだったので、
これが解消されているのは魅力かも!
2009/10/17(土) 22:46 | URL | 上ロース #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
ANA-AMEXには移行上限がない、という利点もあるのですね。補足ありがとうございます。

私も普通のAMEX持ってますが、まだ一度もポイント交換したことがありませんので、このままだとあと半年くらいで大量に失効してしまいます。交換手数料が少しでも安く済むデルタ航空かヴァージンアトランティックのマイルに交換しようかと考えています。
2009/10/18(日) 15:53 | URL | ねむねむ→上ロースさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/825-842de202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
