特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

先日、伊丹空港へ向かうモノレールの中で、こんな車内放送を聞きました。

「8月30日は衆議院議員選挙の投票日です。
 かならず投票いたしましょう。」


...ん?

日本語がおかしいのでは?

「いたします」は「します」の謙譲語だから、相手の行動を促すときに使うことはできないのでは?


と言ってはみたものの、日本語、難しいですよね。

先日新聞に、文化庁が行った『国語に関する世論調査』の結果に関する記事が出ていましたが、

「破天荒」
「時を分かたず」
「敷居が高い」

などの言葉の意味を正しく答えられた人は、半数に満たなかったとか。


日ごろ、コンビニなどで『バイト敬語』を聞くたびに「ちゃんとした日本語しゃべらんかい!」とか思っているあなた、ちゃんと正しい意味を答えられますか?

え、常識だって?これは失礼しました。

恥ずかしながら、私は敷居が高いの意味を間違えていましたがーん


高級すぎたりして入りにくい

のではなくて

相手に不義理などをして行きにくい

というのが正しい意味だそうです。


いい機会ですので、ひとつ練習してみましょう。


ビジネスクラスは敷居が高い。

というのは誤用ですね。

先月飲みすぎて床に吐いてしまったから成田のラウンジは敷居が高い

とかいう使い方なら良さそうです。


あ、下の例文は私のことではありませんよ。

私は、行きにくくなる不義理をすることなどないので、『敷居が高い』という言葉を使う機会はなさそうです(ウソです)。



日本語ネタでもうひとつ。

目上の人に対して「がんばってください」というのは、不適切なのです。

ご存知でしたか?

私は、不適切だということは知っていましたが、なら代わりになんと言えばいいのかを知りませんでした。

その答えはこの本の中に↓

日本人の知らない日本語


「お疲れの出ませんように」

というのがいいのだそうです。

相手がしっかりした人でないと、意味が通じませんね。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
読みましたよ~、この本!
さくさく読めるコノ手の漫画本、大好きなのです。

そうそう、成田で吐いちゃダメざます(爆)
乗る前はホドホドにしませんと~(←自戒っす)
2009/09/07(月) 13:32 | URL | kokomo #vqm8JHu.[ 編集]
面白いですよね。この本。
あんまり役に立ちませんけど(笑)。

私は出発前は全く飲みませんよ~
楽しみは、乗ってから+着いてからのためにとっておくのです。
2009/09/07(月) 18:06 | URL | ねむねむ→kokomoさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/785-1878e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
