特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

日本に帰ってきました。

現地での仕事も成功裏に終了して、
飛行機もムフフだったのですけど、まあそれについてはまた追々。


今日は、渡航中にじゅんさんからいただいたコメントへの回答をここで。
(ほんとうはコメント欄がいいのですけど、少し長くなるかもしれないので)


ANA東京―サンフランシスコ間ビジネスクラスでお勧めの座席は?
というものです。

このブログをよく見てくださる方は御存じの通り、私はエコノミー派ですので(好きなんじゃなくて予算の制約で)、ビジネスクラスにはそう何度も乗ったことはありません。だけど、案外そういう人の感想のほうが、乗りなれた人の感想よりも有用だったりするかもしれません。読者もビジネスクラスにめったに乗らない人であれば、特にそうです。だから、あえて書くことにします。


まず、私が昨年末にサンフランシスコからの帰りに乗った座席は、確か15Dだったと思います。

こんな場所です。

(前方)
==  ===  ==
バーカウンター
==  ===  ==壁
□□  ■□□  □□
□□  □□□  □□
~~~~~~~~~~仕切り
プレミアムエコノミー席
(後方)

上の■で示したところが私の席です。

後方ブロックの1列目です。

ANAビジネスクラス(サンフランシスコ便)では、シートは少し傾いたベッドに変形できるのですが、実際にはシート間隔はベッドの長さ分はなくて、足元がすこしだけ、前の席の下に潜り込む形になります。

でも1列目だけは、前に座席がなく、壁に穴はあいていないので、ベッドの長さ分のスペースがあります(傾きを考慮すると、ベッドの長さ×0.9くらい)。つまり、1列目は他の列と比べると、ちょっとだけ前が広いです。


では一列目が私のオススメかというと、そうではなくて、むしろ一列目以外をオススメします。

理由は次の通りです。


まず、ビジネスクラスシートはどれでも十分広いので、1列目とそれ以外では感覚としては広さはほとんど変わりません。むしろ、一列目は広すぎて、前のかごに手が届かなくて不便です


次に、目の前が壁というのは、心理的に多少圧迫感があります

自分の前方にいくつか席があったほうが、解放感があって、
「おおぅ、今自分はビジネスクラスに乗ってるんだ~」
という雰囲気が味わえる
、と思います。

(もちろん、エコノミークラス運賃で乗せてもらった私が、割り当てられた席に不満などあろうはずもございません。ただ相対的に、他のほうがいいだろうな、というだけの話です。)


また、せっかくのビジネスクラスですから、ぜひとも窓際で景色を楽しみたいものです。

隣りのお客さんに気兼ねなく過ごすためにも、御夫婦での旅行なら、AC(左から2席)またはHK(右から2席)という並びで予約されるのがよいかと思います。

翼にじゃまされて下界が見えないと残念なので、翼の前方(8列より前)がオススメです。

見える景色は、サンフランシスコ行きでは進行方向に向かって左側(AC席)、帰国便では右側がいいらしいです。私はいつも(エコノミーのとき)通路側に座るので良く知らないのですが、飛行経路によっては、往路で運がいいとアラスカ上空のオーロラが見られるそうですよ。


私の意見、情報はこの程度です。
参考になれば幸いです。

また、おもいついたら追加します。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
凄く参考になります!

最終目的地はベガスです。(9日間で遊びに行ってきます)

色々考え、取り急ぎ下記で指定をしてみました。

行き(成田>シスコ)
14AC
「壮大なビジネスを後方から」

帰り(シスコ>成田)
8KH
「なんとなく」

如何でしょうか?アドバイス御願いします。
2009/09/02(水) 00:29 | URL | じゅん #-[ 編集]
こんにちは。
ラスベガス、いいですね~。
私はいつもサンフランシスコどまりで、
ラスベガスには行きたいけれどもいつも行けませんxx

シート情報、参考になったならなによりです^-^
行き14AC, 帰り8KH というのは、良い選択だと思います。
14列は翼の上ですけど、行きは寝るだけですからね。

もっとも、経験の少ない私の情報だと不正確な部分も
あると思いますので、他の『頻繁に乗ってそうな方たち』
のレポートもぜひ見てくださいね~。

2009/09/02(水) 18:55 | URL | ねむねむ→じゅんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
新婚旅行で「ロス」「ベガス」「シスコ」を11日間で渡航したのが初西海岸でした、それから12年、西海岸には6回渡航しまして、今回7回目で、「シスコ2泊」「ベガス5泊」で行ってきます。いつもJALのビジネスでANAは初体験です。
(その昔は、良かったのですがファーストがほぼ完全独立タイプになってから乗っていません、夫婦で行く事が多いので独立タイプ。。。です)
2009/09/04(金) 00:08 | URL | じゅん #-[ 編集]
追申:ビジネスが一番バランスの良い席だと思います。(ファーストは1人旅のおじいちゃんのイメージがあります)
2009/09/04(金) 00:10 | URL | じゅん #-[ 編集]
JALビジネスクラスの常連さんでしたか(笑)。
それなら、シートの広さなどは釈迦に説法だったかもしれませんね。

ファーストクラス、私は横を通ったことしかありませんけど、パーティションで区切られたところに大きなディスプレイがあって、
「これでキャビンが暗くなったら、締め切り前に会社でひとり徹夜してるみないな雰囲気だろうな~、なんだか気が滅入りそうだな」
という印象でした。
まあ、乗れない私が言っても負け惜しみにすぎませんが。

7度目の西海岸旅行が素敵なものになるよう、お祈りしています^ ^
2009/09/04(金) 18:51 | URL | ねむねむ→じゅんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
>釈迦に説法
とんでもございません。
大変に参考になりました、JAL信者(笑)で井の中の蛙でした。

予断ですが、昨年は「フランス」「シンガポール」「台湾」へ渡航しました。
特に、フランスは初渡航で、モンサンミッシェルに感動致しました。
2009/09/08(火) 23:45 | URL | じゅん #-[ 編集]
>「フランス」「シンガポール」「台湾」

それは全部、私が「乗り継ぎ」で立ち寄ったことはあるけど
「入国」したことがない国です(笑)。

たいてい出張でロクに観光できないので、たまには感動を
求めて旅をしてみたいな、と思っています。
2009/09/10(木) 20:23 | URL | ねむねむ→じゅんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/776-bf3eccb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
