特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

前略

 あなたに会えなくなって、
 もう何日経つのでしょうか。

 あなたの住む街のお天気を
 毎日テレビで見ています。

 雨の嫌いなあなたの街に、
 今日は雨が降らぬよう、
 空に祈っているのです。

 あなたに雨が降る日には、
 私にも雨が降ればいいのにと、
 そう願うのです。

 残暑のきびしい日がつづきます。
 お疲れのでませんように。

かしこ



エッセイだったか小説だったかで、こんな↑くだりを読んだことがあります。
(残念なことに、出典が思い出せません。。。)

私はこの書き手のように美しい心の持ち主ではないので、『あなたの住む街』で雨が降っていると知れば、むしろ「こっちの分も降っといて。私のところは降らないで。」とか思うわけですが、それはさておき、旅先で雨に降られる、というのは、たいていの人にとって、かなりガッカリの度合いが高い出来事だと思われます。

そのあたりを汲み取ったルフトハンザ航空が、面白い企画を始めています。

その名も『Sunshine Insurance日光保険)』(注:リンク先は英語です)

意味の上では『雨降り保険』と呼ぶほうがいいかもしれません。

目的地で雨が降ってしまったら、航空券代のうち20ユーロをキャッシュバックしますよ、というものです。


残念ながら、今のところ対象便はドイツ発のみ。

日本は目的地にも含まれていません。

でも広まるといいですね。

リンク→日本語の参考記事
私なら、この雨降り保険がもらえたら、現地でカサを買います。

いっつも、海外に行くときはカサは持っていかないのです。

だって、荷物増えたらイヤだし。

雨降ったら、一緒にいる人に借りればいいし(←なんとワガママな)。


ま、そんなこと行ってると、一緒にいた人も同じ事を考えてて、二人ともずぶ濡れになる、というのはよくあることですので(経験談)、賢明な皆様は、多少邪魔でも雨が降りそうなところに行くときはちゃんとカサもって行って下さい。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/765-b4318219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
