特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

中国から帰ってきました。
久々のブログ更新です。
(3週間も放置してしまった。。。)

本当は月初めなんで、例の如くマイボイス月例アンケートの紹介をしたいところですが、それよりも皆既日食観察報告にします。

マイボイス月例アンケートに関しては、今回も5等20ポイントしか当たらなかった、ということのみ記録しておきます。



さてさてその皆既日食は、

ずっと曇っていて、ほとんど見えませんでした(泣)


ま、晴れることがあれば雨降ることもあります。

仕方ないです。


でも、太陽が見えなくても日食は衝撃的でした。数分のうちに明るかった空がたちまち夜のように暗くなるのは感動でした。


再び明るくなりだして、「ああ、日食が終わったんだな」と思ったときからずっと、今でも、もう頭の中は日食でいっぱいです。

次の日食も見たい。
今度は太陽そのものを見たい。
そしてその次の日食も見たい。
目が見える限りずっと見たい

とそればかり考えています。


次の皆既日食は来年7月11日、イースター島です。

これから11ヶ月、イースター島に行くために仕事がんばります。


...

あ、肝心の日食&上海の写真がありませんが、これは曇っていて撮らなかった、というわけではなくて、日食開始の数十分前に、デジタルカメラのストラップがプチッと切れて本体が石畳の上に落下し、機能停止したためです(泣)。

それまでに撮った写真データは回収できるかもしれないのですが、まだやっていません。

上海航空の機内食は一見の価値があると思うので、データ回収に成功したら紹介します。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/751-f163e0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
