特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

来週、上海へ出張することになりました。
そのため、ブログ書く時間も少なくなっています。
(と、更新が滞ったことの言い訳をしてみる)


が、来週の上海と言えば。

そう「皆既日食!」なのです。

22日(=日食の日)の午後に日本語の通じない相手にプレゼンしなけりゃいけない、という気が重いオシゴトが控えてはいますが、まあ日食は楽しみです。
せっかく上海へ行くんですから、仕事だけじゃあもったいないです。

時間が余れば観光もしてみたいです。

「少しは中国語を勉強していくか」というわけで、こんな本買いました。



30日で話せる中国語!

出発まであと8日くらいしかないんですが、まあ読まないよりはマシでしょう。

今から読みます、

と言いたいところなのですが、今日は家に持ち帰った仕事をしているのです。
(今休憩中なのでブログ書いてます)

中国語の勉強の時間はなさそうです。

このままだと、飛行機(上海航空)の機内で読むことになりそうです。

「30分で話せる中国語」を買えばよかったかな。

...そんなのありませんね。


せいぜい、挨拶と「ありがとう」くらいは覚えていきます。

世界で最も礼儀正しい人たちと評される日本人の評価を落とさないようにしておきます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/749-fc5e9042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
