特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

先日から交換申請が始まったエコポイントは、実はJALやANAの旅行券とも交換できるようです。

参考リンク↓
・ 「エコポイント」を「JAL旅行券」に交換しよう
・ エコポイントは「ANA旅行券」と交換いただけます

でも、大阪-東京の移動とかに飛行機を使ったら、あまりエコじゃなさそうですね。ジェット機は、2分ごとにドラム缶1本分の燃料を消費するそうですから。
(1分で2本だったかも)

新幹線のほうがいいですね。

海外など長距離で利用するならば、エコポイントで飛行機、というのもいいですが、エコポイントはそこまで大量にたまりそうな気はしません。

やっぱり、Edyあたりに交換するのがお手軽でよさそうです。
ところで、エコポイントの獲得は尋常でなく面倒です。

Tポイントみたいに、ただカードを提示すればいい、というわけにはいきません。
領収書と保証書コピーを保管して、さらに申請手続きが必要なようです。
Tポイント提示すら面倒な私には大変です。

想像するに、この面倒なシステム導入の意図は、
・ 面倒なシステムにしたら、利用しない人が多い。
・ エコポイントシステム実施主体の支出は意外と少ない。
ということを考えているんだと思います。

フライトマイルの登録は簡単でありがたいですね。

もし、マイル登録は事後登録のみ、搭乗半券+購入時の領収書+本人確認書類をそろえて郵送しなきゃだめ、とかだったら、マイル獲得は大仕事です。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
先月、冷蔵庫と洗濯機を買った私は、
エコポイントのために、
その領収書などを、取っておいてくださいね!
と、ヤマ○電機の人に言われたんですが。。

案の定、行方不明になっています。。(T_T)
(捨ててはいないので、そのうち発掘されることを期待。。(^_^;)

うぅ。。たしかに、めんどくさい。。
2009/07/07(火) 11:12 | URL | コロ #-[ 編集]
おおっ、エコな買い物されてますね。
領収書、行方不明ですか。
私も、確実に同じことやりそうです(笑)。
有効期限(3年後?)を迎える前に発掘されることをお祈りいたします^^.
2009/07/08(水) 19:26 | URL | ねむねむ→コロさん #ulYx6Mu6[ 編集]
エコポイントで飛行機にも乗れるんですね すごい
2009/08/04(火) 22:49 | URL | 格安航空券 #OARS9n6I[ 編集]
でも私はエコポイント1ポイントも持ってません(笑)
2009/08/09(日) 22:26 | URL | ねむねむ→格安航空券さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/744-9633d87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/07/07(火) 15:23:44 |
