特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

私、本大好きです。

いっぱい読みます。

最近読んだ中で特に面白かったのはこれ↓

  
1年ほど前にテレビドラマでもやっていましたよね。
(私は見ませんでしたが)

山崎豊子さんの小説なので、「スカッと勧善懲悪!」とはいきませんが、少しはハッピーエンド要素が含まれていたなあ、という印象です。

テレビに出てくる自民党の大物議員さんたちの顔を登場人物に重ねて読むと、なかなかに趣があります。


と、読書感想文はさておき、

「本を買うときにどのように買うか?」

というのは、マイル乞食(私のこと)にとって、なかなか悩ましい問題です。


「本屋さんでカードで買う」

これは簡単ですけれども、そういう安直な方法に甘んじていてはいけません。


楽天ブックスDEマイルに登録してから楽天ブックスで買う。
 カード決済で。」


これはなかなか良い方法です。
100円=1マイルのカードを利用すれば、100円2マイルが実現できます。

でも、中級以上のマイラーなら、もうひとひねり欲しいところ。

というわけで、私がしばらくとっていた方法は、

  1. 楽天ブックスDEマイルに登録
  2. ノースウエストのワールドパークスマイルモール経由で楽天ブックスに行き、カードで購入
というものです。
これならば、

・ マイルモールで200円=1マイル(ノースウエスト)
・ 楽天ブックスDEマイルで100円=1マイル(ANA)
・ カード決済で100円=1マイル

計100円=2.5マイル、という計算でした。


が、計算は往々にしてうまくはいかないもの。

さきほどチェックして気づいたのですが、

・ ノースウエストに加算されているときはANAマイルが加算されておらず、
・ ANAマイルが加算されているときはノースウエストには加算されていない

ということが判明。

うまくいかない理由はパソコンのブラウザの設定が云々という話だと思うんですね。クッキーだかビスケットだか、そんなの。思ったところで、ブラウザの機能に詳しくない私には解決策は見つけられないわけです。

これなら最初から、ワールドパークスマイルモール経由なんて面倒なこと止めときゃよかったよ。。。


と思ったところで、ふと思い出しました。

「そうだ、JCBのOki Dokiランド経由でもボーナスがつく」

実は以前このブログでも紹介したことがあるような気が...


まあそんなわけで、次回からOki Dokiランド経由で楽天ブックスに行って買うことにします。

Oki Dokiランドでもらえるボーナスポイントは、来年度からANAマイルへの移行が中止されてしまいますけど、まあ来年度なんてずっと先のこと、そのときに考えりゃいいです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
Oki Dokiランドでもらえるボーナスポイントは、来年度からANAマイルへの移行が中止されてしまい

これは間違いです。1ポイント10マイルから、1ポイント3マイルへと改悪されるだけで、交換自体は可能です。
2009/08/01(土) 05:02 | URL | age #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、記述不正確でした。
交換はできますね。
今と比べると大損ですけど(笑)
2009/08/01(土) 22:31 | URL | ねむねむ→ageさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/742-41733c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
