特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

腰痛になってしまいました。。

ここしばらく軽い痛みが続いていたのですが、生活に支障をきたすレベルではありませんでした。

ところが土曜辺りから、深刻度が増してきました。
(土日にブログ更新しなかったのも、パソコンの前に座り続けるのがつらかったからです)

今朝は、上体を起こそうとしただけで背骨が砕けるのではないかと怖くなるくらいの痛みに襲われました。

これ以上痛くなると歩けなくなるおそれがあるので、まだ歩ける今のうちに仕事を休んで整形外科に行くことにしました。
結果。

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛だと診断されました。。。


椎間板ヘルニアというのは、背骨の間の軟骨があるべき場所からはみ出て、それが背中の神経を圧迫することで痛みを生じる症状なのだそうです。

悪化を防ぐために、いろいろと日常生活の注意点を指摘されました。

1.重いものを持ち上げるときは前かがみにならずにしゃがむこと。
2.床に座るとき胡坐(あぐら)はダメ。正座すべし。
3.イスに座るときは上体をまっすぐに保つこと。だら~っと座ったらダメ。

などです。

乗り物で座席をリクライニングするのも腰に負担がかかって良くないようです。

みなさまもお気をつけ下さいませ。



先月から坂道インターバル(登りを速く、下りをゆっくりと走るトレーニング)を始めたのですが、いきなりトレーニング量を上げすぎたのがまずかったのかもしれません。

でも、ま、痛くなったものは仕方がないですね。

いろいろと不自由を感じますけど、自己管理のレベルを高めるきっかけが得られたと、ポジティブに考えることにします。

ついでに療養を兼ねて、温泉にでも行こうかな、なんてことも考えています。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/714-b1c21369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
