特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

JAL株主優待券が余っています。

「使わなければ売ればいいし、しばらく持っておこう」と思ってズルズル持っていたところ、有効期限(5月31日)が迫ってきたため、今売ると2000円くらいにしかなりません。『行動が遅い人間は損をする』というビジネスの鉄則を、身をもって示しています。

まあそんなわけで、2000円で売るのもイヤなので、使うことにします。
折りよく、東京へ行く用事があるのです。

ところがですね、株主優待券って、当日の予約変更ができること以外には、実はあまりいいことがないんですよね。
まず、株主優待だと、マイラーの基本技である
楽天経由でJAL航空券を購入して楽天ポイント・マイル二重取り
という技が使えません。

楽天トラベルの国内線航空券コーナーで先得運賃とか特便割引運賃とかのJAL航空券を購入すると、楽天スーパーポイントがもらえるのですが、株主優待運賃は楽天トラベルでは購入できないのです。そもそも、オンラインでは株主優待運賃での航空券購入ができないのです。

また、株主優待券利用の場合、JALのタッチ&ゴーを使うのが難しいです。
株主優待券でタッチ&ゴーを利用するためには、Webチェックインをしておく必要があるのですが、

JALグループ国内線カウンター(市内)または旅行会社にてチケットレスサービスでご購入、またはJAL ONLINEで予約・発券時のみWebチェックインをご利用いただけます。参照

とのことなのです。当日空港に行って買うとタッチ&ゴーはできないのです。


なんでタッチ&ゴーにそんなにこだわるか、その理由はコレです↓
QuiC×マクドナルドキャンペーン

まあ、高々数百円のハンバーガーなんですけどね。
でも、食べたいじゃないですか。
搭乗手続きだけでもらえるんだから。


というわけで、タッチ&ゴーを実行すべく、今日は近所の旅行会社に行ってきました。でも残念なことに、その旅行会社ではチケットレス購入はできない、と言われましたkao06

飛行機に乗る日は近づいています。
どうやら、マクドナルドはあきらめるしかないようです。

これ↓なら何の問題もなくタッチ&ゴーできるのに。。
JAL日本航空 特便割引

ちなみに、私は関西人なので、マクドナルドの略称はマクドです。

以前東京に住んでいたとき、
「そこのマクド寄ろか」
と言ったら
「あ~今マックじゃなくてマクドって言った~」
と言って笑われました。

以後、略称は極力使わないことにしています。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
予約変更以外にも、GWとか年末年始とか、混んでいる時期や直前で高いチケットしかないときは威力を発揮しますよ(もっと細かいパターンでは、特便割引で値段が高い時間帯でも株優なら一定料金、というのもある)。

あと、勘違いしてるかもしれませんけど、JALの航空券って、楽天トラベルよりもJALのサイトやカウンタの方がマイルたまりませんか?
というのは、それらはJALカード特約店扱いになるので。
2009/04/20(月) 21:12 | URL | dash #-[ 編集]
dashさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 予約変更以外にも、GWとか年末年始とか、混んでいる時期や直前で高いチケットしかないときは威力を発揮しますよ(もっと細かいパターンでは、特便割引で値段が高い時間帯でも株優なら一定料金、というのもある)。
>

な~るほど、高いのしかないときに使えば有効なのですね。
そういえば、私も去年はGWに利用しました。
何気なく有効活用していたようです。

> あと、勘違いしてるかもしれませんけど、JALの航空券って、楽天トラベルよりもJALのサイトやカウンタの方がマイルたまりませんか?
> というのは、それらはJALカード特約店扱いになるので。

おおっ、私は、楽天経由でもJALサイトに飛ぶので、ちゃんと特約店扱いになるかと思っていました。ちょっと確かめてみます。
2009/04/22(水) 18:13 | URL | ねむねむ→dashさん #-[ 編集]
> おおっ、私は、楽天経由でもJALサイトに飛ぶので、ちゃんと特約店扱いになるかと思っていました。ちょっと確かめてみます。

だったら、問題なく特約店扱いになりそうですね。
失礼しました。
2009/04/28(火) 23:03 | URL | dash #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/636-dea38e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
