特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

棚からぼたもちで乗れることになったANAのビジネスクラス【CLUB ANA】。

普段は、「これより先はビジネスクラスです」と書かれたカーテンに阻まれ、飛行中は覗き見ることすらできない禁断の領域。

エコノミークラスとビジネスクラスを隔てるカーテン

サンフランシスコから成田までは11時間もあるので、存分に堪能できました。

まずビジネスクラスといえば大きくリクライニングするシート。

肘置きのところにこんなコントローラーがありました。

ビジネスクラスシートコントローラー

大きくリクライニングしたり、フットレストが持ち上がってベッドみたいになったりします。とても楽しい。

ほんとうは形状別に写真を撮りたかったのだけど、まわりを「私たちはビジネスクラスしか乗らないよ」という雰囲気の人たちに囲まれていたので、なんかカメラをバシャバシャやるのは格好悪くて断念。


で、リクライニングで遊んでいるうちに、ドリンクのサービス。

ANAビジネスクラスのシャンペン

あれ、シャンペンと緑茶しかなかったよ。

私のお気に入り、ウォッカがありません。
(注:頼めば絶対出てくると思うけど、私は小心者なので、与えられた選択肢からしか選べません)

エコノミーだと、ドリンクと一緒に出てくるのはANAおつまみですけど、ビジネスクラスだとこんなの↓

CLUB ANAオードブル

チーズのフライみたいなのと、スモークサーモンときゅうりの薄切りを巻いたのと、二十日大根?と、これまたチーズみたいなの。美味しゅうございました。

ビジネスクラスおしぼり

おしぼりも上等な(?)容器に入って出てきます。さすがビジネスクラス。


シャンペン2杯目

シャンペン2杯目

私は酒の味などわからんので、シャンペンとスパークリングワインの区別などつきませんが、多分シャンペンでしょう。

シャンペン3杯目

シャンペン3杯目

何も言わなくても、グラスが空になっているとついでもらえます。
体育会の宴会方式です。


そのうちお食事(昼食)の時間。
私は洋食を選択。

ビジネスクラステーブル

テーブルクロス付きです。

水とワイン

飲み物。水と白ワイン。

実はもう結構酔ってるんですが、貧乏人の悲しさ、メニューリストにお酒のリストがあると、飲まなきゃ損だと思って飲んでしまうんです。

そしていよいよお食事。

前菜

これ↑、前菜だそうです。
こんなに多いのに前菜。
お肉がついてるのに前菜。
すげー。

続いて、メインディッシュを選択。
肉、魚、野菜から選択です。
私はヘルシーに野菜を選択。

前菜でこれだったら、主菜はどんなにすごいんだろう、と思っていますと

主菜、野菜のグラタン風

おや、主菜は案外ささやかですね(笑)
肉の方が多くてよかったかな、と思いましたが、隣の席の人のお肉も、やっぱり小さめでした。
おなかが減っていたら、前菜のときにパンをいっぱい食べるのがよさそうです。

もちろん、小さくとも美味しいことは美味しいです。

食後のおやつがこちら↓

ビジネスクラスデザート

おおぅ、めっちゃ美味いです。
酔いのまわった体に、生クリームの風味が心地よく広がります。

で、懲りずにまた一杯。

お酒と上級スナック

おつまみが入ってくる袋まで違うのですなあ。

(読んでるほうはもう飽きたかとおもいますが、写真が残っているのでまだ続きます。)

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(土) 07:59 | | #[ 編集]
同じ機体(成田<>シスコ)のビジネスに搭乗するのですが、1つアドバイスを御願いします。写真は1列目ですが、2列目とどちらがお勧めですか?(足元、圧迫感)等、折角のビジネスなので、少しでも良い感じの席を希望しています。(お勧めの席はありますか?、夫婦2人)管理人さんの主観で良いのでアドバイス、宜しく御願いします。
2009/08/29(土) 08:01 | URL | じゅん #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/31(月) 02:52 | | #[ 編集]
あらためて、コメントありがとうございます。

少し長くなりそうなので、コメントではなくて記事として書きました。http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/blog-entry-776.html
↑こちらをごらんください。
2009/09/01(火) 19:47 | URL | ねむねむ→じゅんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/491-f85c05af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
