特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

ANA国際線には、スルーチェックインというシステムがあります。

→ 国際線ご利用のご案内|ANA国際線

これは、成田や関空経由でANA国際線を利用する場合、国内の出発空港で、最終目的地までのチェックインができる、というシステムです。

たとえば、大阪府橋下知事が忌み嫌う伊丹-成田線を利用して成田空港へ行き、そこからANA国際線に乗り継ぐ場合、伊丹で最終目的地までチェックインできて、成田では出国検査だけ受ければよい、というものです。

多分、JALでも同様のシステムがあると思いますが、私はANA派なので、ANAのことを書きます。
で、伊丹で国際線区間もチェックインができる、ということは、ANAプラチナ会員だとプレミアムエコノミーへのアップグレードも伊丹でお願いできる、ということになりますよね。

だとしたら、なるべく早くチェックインしたいものです。でも、あまりに早くいくとチェックインカウンターが開いてなさそうです。国際線乗り継ぎ用のカウンターは、国内線とは別に用意されているのです。


そこで、先日アメリカへ行った時、事前に伊丹の国際線乗り継ぎ用チェックインカウンターが何時から開いてるか、ANAに問い合わせてみました。

そしたら、伊丹→成田便出発の2時間前から開いている、とのことでした。

私の乗る伊丹→成田便の出発は13時30分でしたので、11時30分から開いている、ということになります。

というわけで、当日はプレミアムエコノミー席(当日先着順)を確保すべく、11時半ちょうどにつくように空港へ向かいました



が、途中に年末ジャンボを3枚買うか5枚買うかで悩んでいるうちに

年末ジャンボ宝くじ売り場

モノレールに乗り遅れてしまい、11時半ちょうどには着けず。。。

それでも、チェックインの際には、「本日、前方の足元が広い席(プレミアムエコノミーのこと)が空いておりますが、ご利用されますか?」と聞かれました。

めでたくプレミアムエコノミーシート獲得。わーい笑い。

(実はプレミアムエコノミーに移らないほうが良かったことが後に判明します)


ちなみに、国際線乗り継ぎ用チェックインカウンターはこんなの↓

伊丹空港国際線チェックインカウンター

ガラガラです。

(注:朝出発する便だと混んでいるそうです)


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/483-ea711e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
