特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

(今日はマイルの話ではありません)

先日、東京に出張しました。

出張の3日前の午後10時ごろ、新幹線の予約を取っていなかったことに気づきました。

エクスプレス予約を利用されている方ならご存知のとおり、『ひかり号』の特急券を乗車券と一緒に3日前までに予約・購入すれば、普通に買うよりも1000円ほど安く買える『エクスプレス早得』というシステムがあるのです。

「おおっ、思い出してよかった。間に合った。」というわけで、すぐに携帯からエクスプレス予約のサイトにアクセスし、予約・購入しました。携帯電話、便利です。


で、当日。

朝会社へ行き、出張の資料をまとめていたらお昼を過ぎてしまい、昼ご飯を食べずに京都駅へ向かいました。

駅についてから新幹線の出発まで20分くらいあったので、ちょっと遅めのお昼にしようと、新幹線改札近くにあるカレー屋でビーフカレーを食べ(カレーは美味い)、出発10分くらい前に店を出て、エクスプレス予約の切符受け取り機のところへ行きました。

が、財布の中を見ると

「JR東海エクスプレスカードが無い!kao05

これまたエクスプレス予約利用者の方なら御存知のとおり、カードが無いと切符は受け取れません。

そして、列車の出発時刻を過ぎると、「乗らなくても」特急料金は返ってこないのです。


必死になって財布を捜すも、カードは見つからず。

出発時刻3分前になって、「これはダメだ」というわけで急いでエクスプレス予約のサイトにアクセスし、キャンセル。ギリギリ間に合いましたが、エクスプレス早得のチケットは使えませんでした涙

改めて『みどりの窓口』で乗車券と特急券を購入。エクスプレス予約より高いよう。。。

ついでにエクスプレス予約の分のキャンセル料もかかってしまい、さらにはグリーン特典のポイントももらえず。いいこと無しです。



京都に帰ってから同僚に、「カード忘れたよ。やっちゃったよ」という話をしたら、その同僚も、「ああ、俺もやったことあるわ」と言ってました。なんだ、みんな同じことやってるのですね。

みなさまも、お気をつけ下さい。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
エクスプレスカード忘れ、ときどきやります。そんなときのために、おサイフ携帯に、モバイルSuicaとエクスプレカースカードのEX-ICサービスを入れてあります。これならカードなしに、改札機タッチで通過。携帯は、まず忘れませんから。
2008/12/10(水) 01:32 | URL | みに #DL0dExLA[ 編集]
なるほど、おサイフ携帯の利用ですか。
それなら忘れる心配がなくていいですね。

でも困ったことに私の携帯、おサイフが使えません。。

そろそろ機種を変えようかな。。。
2008/12/14(日) 10:57 | URL | ねむねむ→みにさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/478-d910595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
