特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

私がJALカードSuica CLUB-A に入会したのは1年くらい前のことです。

初年度年会費無料の一般カードではなく、あえて初年度から10500円の年会費がかかるCLUB-Aカードを選んだのには理由がありまして、

1.入会搭乗ボーナスが5000マイルもらえる
 (一般カードは1000マイル。差は4000マイル

2.わずか数ヶ月後に年毎の初回搭乗ボーナス2000マイルがもらえる
 (一般カードだと1000マイル。差は1000マイル

3.オーストラリアに出張予定があった。
 CLUB-Aカードの25%ボーナス=1750マイルが期待できた。
 (一般カードのボーナスは10%=約700マイル、差は約1000マイル
 さらにエグゼクティブカウンターでチェックイン可能なのも魅力

といった理由からでした。
で、オーストリア出張は取りやめになったので、エグゼクティブチェックインカウンターは使わなかったものの、入会+2年目搭乗ボーナス計7000マイルはしっかりいただきましたので、それなりに活躍してくれたことになります。



さて、1年目で大活躍のJALカードCLUB-Aではありますが、2年目以降は一般カードで十分だという気がします。JAL便によほど沢山乗るなら、搭乗ごとにもらえる25パーセントのボーナスマイルが効いてくるのですが、わたしは原則として星組(スターアライアンスメンバー各社を利用する、という意味です)なので、ちょっと元がとれそうにありません。

そんなわけで、2年目の年会費がかかってくる直前、つまり2008年11月末までに、一般カードに切り替えよう、と考えていました。

考えていました、って書くと、なんだか先の展開が読まれてしまいそうな気がしますが、この話は明日も続きます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/474-d2691c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
