特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

新聞のスポーツ欄で「村主 会心!」と書かれていたフィギュアスケートの記事を見て、「株主 会社!」と見えてしまった今日この頃。

なんでもお金に絡めて見てしまう私。
ちょっと病んでるかもしれません…

村主選手がいい成績だったのですね。

と、それはさておき、先日届いたJAL日本航空の株主優待のパンフレットを見ていて、ちょっと気づきました。
私は、株=単位ぎりぎりで買うもの、というイメージを持っているので(∵経済事情)、これまで見落としていましたが、JALの株主優待券の配布システムは、次のようになっています。

1000~1999株 年1回 1枚
2000~2999株 年2回 各1枚、計2枚
3000~3999株 年2回 各2枚、計4枚
4000~5999株 年2回 各3枚、計6枚
(宝くじでも当たらないとこれ以上買えないので、以下省略)

参考→JAL投資家情報

去年はワンワールド加盟、今年は民営化20周年ということで、1000株きっかりの株主にも、ありがたい年2回の株主優待券配布があったわけですが、来年以降は1000株の株主がもらえるのは年1枚になりそうです。

で、それより多くても比率は同じかと思いきや、どうも上の表を見ますと、3000株以上持つと得なようですね。

だって、3000株だと4枚、750株につき1枚もらえるわけですから。
4000株だと6枚、こちらは666株につき1枚の計算ですね。


むむむ、これは買い足してみよかな。
あと3000株、昨日(11月21日)の終値が215円だから、645,000円か。
3ヶ月ほどパンの耳と水で生活すれば…

…つらいのでやめます。

株は余裕資金で。これが基本です。



ちなみにANA全日本空輸の株主優待は、
1000~1999株で年2回1株ずつ
2000~2999株で年2回2株ずつ

といった具合で、1000株=年2枚。
わかりやすいです。
ANAのほうがいっぱいもらえるのですね。

でも1000株あたりの値段がJALの倍くらいします。
敷居が高いです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
ふだん、精神衛生上良くないので、個別銘柄の株価を見てないんですが、見ちゃった(^_^;)
思ったよりは下げてないので、良かったですが(^_^;)

株主優待、期待しないで待っている。くらいがちょうど良いかもですね(と逃げの姿勢のわたし(^_^;))
2008/11/22(土) 23:47 | URL | コロ #-[ 編集]
こんにちは~

ちょうど私もJALの株主優待目当て?に株を買おうと思っていたところです。(安くなったし)

2000株の予定ですが、優待券を
貰う為にはいつの段階で株主に
なっていればいいのでしょうか?
もう、今年は間に合わない?
2008/11/23(日) 10:11 | URL | ひよっこ #mQop/nM.[ 編集]
ああっ、それは悪いものを見せてしまいました。
ごめんなさい~。

まあ株主優待は、株を持ってること自体忘れてて、優待券が届いて「あっ、そういえば持ってた」というくらいのがいいですね。

とはいえ、私の場合は余裕資金が極端に少ないので、その境地に至るのは無理です(泣)。
2008/11/23(日) 13:22 | URL | ねむねむ→コロさん #ulYx6Mu6[ 編集]
ひよっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

JALの権利確定日は毎年3月31日と9月30日のようです。

今年度の配当はすでに終わってしまったので、今買うと来年3月締めの配当分から貰えますね。

来年度に計4枚もらおうと思えば、来年3月末までに2000株、来年9月末までに更に2000株、購入しておけばよいはずです。

株は今後、長期的に見ればあがっていくはずだから、今は買い時でしょう(というのが、先見の明のない私の意見です)。
2008/11/23(日) 13:31 | URL | ねむねむ→ひよっこさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/465-33ee7906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
