特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

1年半ほど前でしたか、東京メトロTo Me CARD というのが登場しました。

こんなの↓


そのころ、私は埼玉に住んでいて、東京方面への地下鉄は頻繁に利用していたため、この東京メトロTo Me CARD をつくろうかな、と考えました。

ところが、システムが追いつかないだか、生産が間に合わないだか、なんかそんな理由のため、発行開始後ほどなく、発行中断になってしまいました。


そのうち私はキャンペーン目当てでJALカードSuicaに入会しました。

「PASMOエリアでは SUICA オートチャージができないのでは?」と最初思っていましたが、そんなことなくて、ちゃんとできます。

Suica があったら PASMO はいらんのです。


というわけで、東京メトロTo Me CARD のことはすっかり忘れてましたが、今はちゃんと発行されているようです。ひっそりと(?)入会キャンペーンもやってるみたいです。



さてこのカード、マイラーとしてはどうなんでしょうか??

JALカードSuica なら、たまるのは当然JALマイルです。

一方、東京メトロTo Me CARD だとメトロポイントというのが貯まり、それはANAマイルに交換できるようです。

このメトロポイントは、一乗車につき○ポイント、という形でたまるようなので、短距離の乗車だと得しそうですね。

…えっと、ほかにカード会社のポイントもたまるようです。けっこうたまるのかもしれません。

でもほかの方のマイルブログで、あまり紹介されていませんね。
ということは実はイマイチ?


どっちにしても私はもう東京を去ってしまったので、また東京に戻らない限りはTo Me Cardに入会する予定はありません。


「ならこんな記事書くなよ」と言われそうです。

その意見には私も同意しますが、書いてしまったので残しておきます。




ちなみに上の最後の2行、カラマーゾフの兄弟 (ドストエフスキー)の序文のマネです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
そういうふうに付くんですね~知りませんでした(^_^;)

私も、ニコスカードの候補して考えたことはあるんですが、スルーしちゃいました。。
2008/11/21(金) 18:57 | URL | コロ #-[ 編集]
そうなんです。ちょっと変わってますよね。
私も東京に住んでたらもっと真剣にポイントシミュレーションをやるところですが、住んでいないので、シミュレーションしても虚しいのです。
2008/11/21(金) 22:35 | URL | ねむねむ→コロさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/459-dc389c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
