特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

ANA SKY WEB に、『【お詫び】10月22日ANA120便の飲酒検査に起因する遅延について』と題してお詫び文書がのっていますね。

那覇から羽田へ向かう便の運航乗務員さんから、出発前の検査で基準を超えるアルコールが検出されて、予定よりも出発が約1時間半遅れた、というものだそうです。

ANAの社内規定では、乗務12時間前には飲酒が禁止されており、今回の乗務員さんも12時間前には飲まなかったらしいのですが、それでも検出されてしまった、とのことです。
自宅の赤ワインとジン
↑あんまり本文とは関係ありませんが、私の部屋にあるお酒


乗ってたお客さんからの立場からは、「乗務前日に酒など飲むな!なっとらん!」というお叱りが出てくるのは至極当然だとは思いますが、飲んだパイロットの方は、きっと12時間も経ってアルコールが残ってるなんて思ってなかったんでしょう。

私としては、アルコールが消えていなかった乗務員さんの反省を期待するよりも、自分の生活を改めるための他山の石としたいところ。

車の運転をするときなどはもちろんですが、それ以外でも集中力を要する仕事なんかの前は、かなりの時間、アルコールを絶っていなきゃだめ、ということですね。

一晩寝たら大丈夫、というわけには行きません。

そんなことを、昨日友人と飲みすぎて未だ二日酔いから醒めないぼんやりした頭で考えました。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
お酒好きなので(>v<)
この乗務員さんの気持ちも分からないでもないですが、
自分の体質をよく考えて飲酒してもらいたいですね(^^)

リンクありがとうございます。恐れ多いとは思いましたがこちらからもリンクさせていただきました。(^^)
2008/11/03(月) 16:29 | URL | ぷーさん #-[ 編集]
自分で「まだ大丈夫」と思うレベルと、客観的に「これは危険」というレベルには差があるんですね。安全運行のために、十二分に注意していただきたいものです。

リンクしていただきありがとうございます。恐れ多いなんていわれると、こちらこそ恐縮です。
2008/11/03(月) 17:58 | URL | ねむねむ→ぷーさんさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/449-8f6e03ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。