特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

マイルとは関係ありませんが、視点・論点というNHKの番組をご存知でしょうか。

時事問題などについて、担当の1人で10分間淡々としゃべる番組です。話者は有名な人だったり有名でない人だったりします。

いかにもNHKっぽい、面白さとか視聴率とか、そういうのを度外視した雰囲気が漂う素敵な番組です。(でもたまに傑出して面白いことがあります)


先日10月24日、この視点・論点は「検索とランキング」というタイトルでした。

それを見てふと思い出したのですが、私も『ブログランキング』に参加していたのでした。


自分でもどこにリンクがあるのか忘れていたほどなので、さぞランキングは下がっていることだろう、と思ってチェックしてみると。。。


・人気ブログランキング 旅行観光(全般) 
 435サイト中211位

・にほんブログ村 マイレージ
 136サイト中66位

でした。


予想通り下がっています。

もっとも、ランキングサイトへのリンク自体がわかりにくい位置にあるので(どこにあるかわかりますか?)、クリックしてくれる人がゼロでない、というだけでありがたいことです。

いっそのこと、リンクを削除してしまおうか
、とも思いましたが、ランキング経由で訪問してくださる方も僅かながらおられるので、そのままにしておきます。


件の『検索とランキング』というお話は、「ランキング上位の商品はより一層みんなから選ばれ、下位の商品は見向きもされなくなる。ランキングという数字が選択行動を支配してしまう。本来、選ぶという行為は人間を構成する大切な一部分なのに、それが失われることになって好ましくない。ランキングから漏れる存在にも価値がある」と言った結論でまとめられていました。

新聞を見ながら聞いてたので、ちょっと違うかもしれませんが、大意はそんなのです。

というわけで、その日その日の思い付きをつらつら書くだけの私のブログも、書いてたら意味があるかもしれないので、ランキングが下がっても書きます。

かの有名な兼好法師の『徒然草』だって、似たようなもんでしょ?
(ぜんぜん違う、というツッコミはなしでお願いします)

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/442-aa418073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
