特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

先日、海外出張用の航空券(ANAスーパーエコ割)をANA SKY WEBから購入しました。

出張なので、領収書とか旅程表とか明細書とかいろいろなものが必要で、加えてうちの会社では、領収書等は『電子記録のコピーは不可』なので、郵送で送ってもらう必要があります。

というわけでANAプラチナサービスデスク(待ち時間が短いので便利)に電話して、諸々の書類を送ってもらうことにしたのですが、現在ANAに登録されている私の個人情報(自宅住所+勤務先)は先月までのものだったので、いつものように「勤務先宛でお願いします」というだけではダメでした。

そんなわけで長々と口頭で住所を読み上げて(わかりにくい漢字があるので聞き取る担当者さんも大変)、「この住所を登録しておいて下さい」と言おうとしたのですが、先手を取られるように「大変申し訳ございませんが、御住所の変更はクレジットカード会社に届けていただく必要がありますので、このお電話では登録内容自体の変更は承れません」と言われてしまいました。

ANAカード会員がANAマイレージクラブの会員情報を変更するには、ANAではなくカード会社に申し出ないといけないのです。

私はANA JCBカード会員なので、早速インターネットの MyJCB から変更を届け出ようとしたところ、

住所・お勤め先の変更

現在、新システムへの移行に伴い、本サービスを一時休止させていただいております。恐れ入りますが、2008年11月4日(火)8:00AM以降に再度ご利用ください。お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

というメッセージが。

本当に不便ですよ、JCBさん。

…でもまあ、システム移行は大変だろうから、仕方ないですね。


で、「しゃーないから電話するか」というわけでJCBゴールドデスクに電話しましたところ、

大変申し訳ございませんが、ただいまの時間は、カードの紛失、…および…のみのお取り扱いとなっております

とのメッセージが。

電話をかけた時刻は午後5時3分受付時間午後5時まで

3分差ですか。。。


というわけで、ダラダラと長文を書きましたが、要するに「JCB会員の方は引っ越したらすぐに電話連絡して登録内容を変更しておきましょう」ということです。

早くJCBのシステム再開しないかな。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/440-dc306d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
