特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今日は、トラベラーズチェック関連のキャンペーンの話題です。

マイルためている方なら、旅行の時の支払い手段は、原則としてクレジットカード、ダメなら現金、という方が多いと思います。カードならマイル貯まりますもんね。

でも、トラベラーズチェックを多用する、という方もおられるはず。いますよね?いなくてもいることにしてください。そうでないと今日の記事、意味無しになっちゃいますから。

そんなわけで、今日は、アメリカン・エキスプレス・トラベラーズチェック購入者に当る!プレゼントキャンペーンの御紹介です。
キャンペーンの概要はこちら↓

応募方法
アメリカン・エキスプレス・トラベラーズ・チェックのパック表面に記載されている番号、1つにつき1口としてご応募ください。また、A賞・B賞のどちらに応募するかお選びください。

賞品
A賞:Nikon D40 レンズキット  
B賞:日本円トラベラーズ・チェック 1万円分

期間
2008年12月まで、毎月月末に厳正なる抽選の上、当選者を決定し、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

詳しくは、地球の歩き方ホームページ(リンク)を御覧下さい。

トラベラーズチェックは使えるお店が限られる、というのが難点ですが、現金よりも交換レートが良いので、トラベラーズチェックにして現地に持っていき、現地のホテルのカウンターなどで現金に換えてもらう、という使い方もよいと思いますよ。私はよくそうします。

ちなみに、アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックだからといって、アメックスのカードもってないと買えない、なんてことはありません。だれでも買えます。逆にアメックス会員だからといって、安く購入できる、ということもないと思います。たぶん。あったら教えてください。

とはいえ、アメックスカードを持ってると、海外旅行の際に(正確には帰国時に)、無料宅配サービスが受けられてとっても便利なので、頻繁に海外旅行される方(年3~4回)は持ってるといいと思います。年会費少々高いですけどね。私も持ってます。

参考:サービス内容・年会費など >> アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス

さて。

私自身はといえば、トラベラーズチェックはなんとなく得で安心な気がして好きなのですが、最近あまり使いません。もっぱら、成田空港の駅降りたところにある『たびるーむ』内のトラベレックスで、ANA JCBカードを使って外貨を購入しているのです。ご存知の方も多いかとおもいますが、トラベレックスでは、JCBカードで外貨が買えます。(トラベラーズチェックはカードでは買えません)

「カードで外貨が買えたら、マイルもたまって言うことなし!」と言いたいところですが、トラベレックスでの外貨購入には決定的な欠点がありまして、それは交換レートがわるい、ということなんです。だから、いくらOki Doki ポイント経由でANAマイルがたまろうが、あまりオススメはできません。

ではなぜ私はそこで購入するかと言えば、理由は簡単で、成田に着いたときに財布に諭吉さんが入っていないからなんです。一度などは、樋口さんさえいらっしゃいませんでした。というわけで、やむを得ずカードで購入、となるわけです。借金と変わりません。

Oki Doki ポイント=ANAマイルが貯まってしまうもんだから、レートが低くて損した、という意識が希薄になる。もちろん借金の意識も。これはいかんなぁ、と反省するんですが、ルーズな私はいつも渡航前にお金を用意しておくのを忘れるんですわ。困ったもんです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/394-3f183906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。