特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

出張でオーストリアに行ってきました。

写真を少々とってきたので、記録を残しておくことにします。
東京
 ↓ANA
パリ(乗り継ぎ)
 ↓オーストリア航空
ウィーン
 ↓
 ↓5日間滞在
 ↓4日目に会議でプレゼン(主目的)
 ↓最終日はもちろん観光する
 ↓
ウィーン
 ↓オーストリア航空
ロンドン(乗り継ぎ)
 ↓ANA
東京

という旅程です。

滞在中の会議+プレゼンというのが非常に邪魔で、憂鬱な気分が抜けませんが(英語苦手)、出張ですから、これがなければそもそも行かないわけです。仕方ないわけです。

いちいちパリとかロンドンとか経由するのは、この経路にすることでANAのスーパーエコ割という割引運賃が使えて、オーストリア航空の東京―ウィーン直行便を利用するのより1万円ほど安くなるからです。なんで出張なのにそんな細かいことせんといかんのか、と不満ではありますが、貧乏会社なんてそんなもんです。

というわけでまず出発の日から。


搭乗予定のANAパリ行きの出発は11時過ぎなので、9時ごろ成田につけばいいです。うちから成田までは2時間ほどなので、7時に出ればいいんですけど、それだとスーツケースを引きずってラッシュの電車に乗ることになります。イヤです。というわけで、5時半ごろ家を出ます。早起きもイヤだけど、ラッシュはもっとイヤです。

というわけで家では何も食べなかったので、松屋で朝食。

松屋の牛丼

その後成田へ移動して、チェックイン。

去年ANAをたくさん利用したので、今年はANAプラチナサービスを提供してもらっています。当日空席があれば、安いエコノミーのチケットでも、すこしゆったりしたプレミアムエコノミーシートを利用することができます。今回は、通路側のプレミアムエコノミーに空席がありましたので、そこに指定してもらいました。

また、チェックイン時に、こんなのをもらえます。

プレミアムエコノミー搭乗券とラウンジ招待状

上から、搭乗券、ラウンジ招待状プライオリティレーン利用パスです。

プライオリティレーンというのは、通常の保安検査場の横の少しわかりにくいところにある専用の検査場で、とっても空いています。

ラウンジ招待状があると、出国審査後のエリアにあるANAラウンジが利用できます。

ラウンジでは、うどん・そば・おかゆ、具だくさんのスープ、オードブルなどがいただけます。朝なので飲みませんでしたが、アルコールもあります。飲み放題です。(ラウンジの中でとった写真がどこかにいってしまった…)

ラウンジには、仮眠室などもあって、出発までくつろげます。朝早かったので、仮眠室は嬉しいです。ラクチンです。また、免税店エリアでブラブラして必要ないものを買って無駄遣いしてしまうこともないので、経済的です。とってもありがたいです。

そんなわけで、出発。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/393-5e5bace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
