特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

お盆の帰省のためにANAを利用しました。

ANAポケモンジェット

ANAの国内線を利用するのは今年は2度目ですが、昨年はかなりたくさん利用しましたので、ありがたいことにアップグレードポイントを提供してもらっています。アップグレードポイントがあると、一般席の航空券を購入した場合でもプレミアムクラスにアップグレード上できるのです。

プレミアムクラスだと、プレミアムデリ(軽食チーズケーキ)が出てくるので、高い空港のレストランを使わなくてすみます。機内でアルコール飲料ビールも飲めるので、贅沢な気分が味わえます。

ただしアップグレードポイントを利用する場合、事前の予約はできません。当日空港で空席があれば、という条件付です。夏休みの混んでいる時期なので、空席があるかどうかわかりません。ましてや、人気のありそうな窓際の席が空いているとは思えません。

羽田のチェックインカウンターで聞いてみると、空席状況はこんなのらしい↓

窓×× ○×× ××窓
窓×× ×○× ××窓
窓×× ×○× ××窓


予想通り窓際は空いてないとのことでした。

すでに購入している一般席は、事前座席指定で窓際のいい席を予約してありますから、一般席のままなら窓から外が見られます。プレミアムクラスに変えると、外は見られない。

というわけで、
迷わずアップグレードは取りやめ。窓の外が見えない飛行機なんてつまらない。空から富士山富士山が見たい。何度も見てるけど今日も見たい。広い座席よりプレミアムデリよりシャンペンより富士山がいい。

というわけで、一般席に乗り込み、出発飛行機

小田原上空

これは三浦半島の上を通過して、相模湾上空にさしかかったところ。そろそろ右前方に富士山が見えるころですが…見えました。

雲に隠れて見えない富士山
【富士山の写真!】

えっ、富士山見えない? いえいえ、ちゃんと見えてますよ。写真左端中央付近の黒い斜面が富士山です。心の眼で見るんです。でも雲に隠れてて、山頂が見えないですね。残念。せっかくプレミアムクラスをあきらめて富士山見ようとしたのに泣き顔

ま、仕方ないですか。アップグレードして窓際じゃない席に座ってたら、「ああ、やっぱり富士山見たかったなあ」と思っただろうしね。富士山が見えなくとも、窓から見える果てしない雲の上の世界はキレイでした。

やっぱり飛行機は窓際に限ります。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
やはり、飛行機は、窓側ですよね~(^-^)
私も、窓からの景色を、いつも楽しみにしてますので、とてもよく分かる気がします(^-^)
2008/08/16(土) 15:43 | URL | コロ #-[ 編集]
そうなんです。私も景色が楽しみなんです。
だから、たとえ雲しか見えなくても断然窓際です。

もっとも、そう言ってるとアップグレードポイントが
いつまでも使えないんですよね~。
2008/08/16(土) 19:49 | URL | ねむねむ→コロさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/353-fad680f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
