特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

私がよくお邪魔している海音minonさんの『LOVE★LOVE ハワイ & 陸マイル』で、JAL株主優待のことが紹介されているのを見つけました(記事はコチラ)。

JALのプレスリリースはこちら↓
「JAL民営化20周年記念株主優待割引券」を下期も発行!

日本航空、なかなか気前がいいですね。全日本空輸(ANA)と比べて株価が安くて手が届きやすいのもうれしいです。

ただ、株主優待を買うときには「株価の動向」にも注意が必要ですよね。「優待券は手に入ったけど株価が下がって損した」とかいうのでは、うれしくないし意味ありません。そこで今日は、株主優待と株価について、おさらいしてみたいと思います。
まず、「買う人が多いと株価は上がり、売る人が多いと株価は下がる」というのが株価変動の基本です。したがって単純に考えると、株主優待の権利が確定する日(今回の日本航空の場合だと、9月30日)の直前は買う人が増えて株価があがり、権利確定日を過ぎると株主優待だけが欲しかった人が売るので株価は下がりそうです。つまり、権利確定日が株価のピークになりそうな気がします。

でも実際には、確定日前に上がり確定日後に下がるのは当然予想できるので、優待券関係無しに利ざや(売り値と買値の差による儲け)を狙う人は、権利確定日の前に売ってしまいます。

その結果、株価のピークは、権利確定日よりも前になります。つまり、権利確定日には、すでに株価下降が始まっています。。。

というのが、教科書に書いているようなことです。実際は、もちろんこの通りには行かないので、難しい(面白い)のですが、権利確定日直前に買うと損をする、という可能性はかなり高いです。優待券欲しいな、と言う場合は、そろそろ今頃から株価をチェックして、適当な時期に買うのが良いですね。

google で、(会社名) + 株価 で検索すると株価がチェックできますよ。

あと、書くまでもありませんが、株には、会社が倒産して価値がゼロになる可能性、が僅かとはいえあります。必ず余裕資金で行うようにしましょうね。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/347-94a415c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。