特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

マイルの話ではありません。
旅行関係の本の話題です。

先日、本屋さんで『旅ボン 富士山編』という本を買いました。

イラストレーターのボンボヤージュさんと編集者3人が、死にそうになりながら富士山に登った記録をコミックエッセイにまとめた本で、私はかなり楽しめたのですが、アマゾンのレビューを見てみると、評価はイマイチです。

ところが同じ著者の前作、『旅ボン~イタリア編~』は、そのアマゾンで絶賛されているのです。

「これは読まねば」というわけで、再び本屋さんへ行きました。

(買う本が決まってるなら、アマゾンか楽天を利用すれば、アマゾンならJALマイル+クレジットカードポイントが、楽天ブックスならANAマイル+OkiDokiポイント+楽天ポイントがそれぞれたまるのに、待てずに本屋さんで買ってしまうのは私の悪い癖です。)

というわけで買ってきた本↓



期待通り、面白かった。

上の写真に写っている表紙(帯)の「ナポリへ行って本場のナポリタンを食べるのです」というのを見ただけで、面白そうな予感を感じられるかと思います。(ナポリタン、イタリアにありません)

他にも、スペイン広場でミサンガを巻きつけてくるチンピラの話だとか、スフィンクスのかっこうをした動かない芸人だとかが楽しいイラストで描かれてて、イタリアにいったことのある人なら「そうそう!」と思い出しながら楽しめることでしょう。

私も去年行ったことがあるので、おおいに楽しめました。

ところで、この本を読んで初めて知ったことがあります。

ローマにある『トレビの泉』は、後ろ向きにコインを投げ入れると再びローマに来ることができると言われていますが、それ以外にも、2度投げると結婚できるとも言われるそうです。

ちぇっ。知ってたら2度投げてきたのに(私は独身)。

ちなみに3度投げると離婚できるそうです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/343-65a7f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
