特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

マイルをためている人なら、日用品や食料品の
支払いは、当然の如くクレジットカードだと思います。

ANAの人ならANAカード、JALの人ならJALカード、
今月誕生日ならライフカード、というふうに。

でも、これは果たして本当に得でしょうか??

先日NHKのニュースウォッチ9を見ておりましたら、
主婦の節約術 が紹介されていました。

それに出ていたお母さんの節約術は、
「財布には、必要最小限のお金しか入れない」
というもの。

「あれば使ってしまう。なければ使わない」
とおっしゃってました。


まさにその通り。

財布にお金がなければ、
「晩飯用にキノコを買おう。え、ブナピー97円?
 ダメ、高い。安い日は77円だ」
といった具合に、持てる知識と経験のすべてを動員して、
安く済ませようと努力します。

また、「欲しいもの」が目に入っても、そもそも
所持金が足りないと購入できません。

結果、かなり節約できるはずです。


翻って、カードで支払いをする場合、
10円単位の節約をしよう、という意識があまり働きません。

また、高額商品が簡単に買えてしまう、という大問題があります。

「最近電気カミソリの調子が悪いなあ。よし、新しいの買おう」とかね。


「お金がないから買うのを止めよう or 少しでも安く買おう」
という抑止力が働きません。


いくら使いすぎても、せいぜい翌月の支払い代金確定時に、
明細を見て青くなって猛烈に反省するくらい。

あとから反省したって仕方ないんであって、
派手に使った、という事実は消えません。


で、このコツコツと節約を積み重ねて蓄えられるお金を使えば、
マイルとして還元されるのよりも多くのお金がたまりそうな気もします。

どっちが得でしょうか?


一番いいのは、固定費(電気ガス電話等)のみカードで払い、
それ以外は現金で払う、というスタイルだと思います。

で、財布にはカードを入れない!

これが、無駄遣い防止とポイント還元のバランスが取れた、
最もよい方法だと思われます。

…と理屈ではわかってても、やっぱりカードで買っちゃうんですよね。
だって、やっぱりマイルたまると嬉しいし、小銭がたまらなくて楽だもん。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/328-b0ac656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
