特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

ALの下半期の国際線運賃(JAL悟空)が発表されました。

ANA「エコ割」はすでに発表されているので、
秋にアメリカへ行くとした場合の運賃を比較してみました。

目的地:サンフランシスコ
10月15日(水)→10月19日(日)現地発
というスケジュールで。

値段はこんなかんじ ↓

ANA 運賃 57,000円 サーチャージ等64,700円 合計121,700 円
JAL 運賃 48,000円 サーチャージ等 64,700円 合計112,700 円

いまのところ、JALのほうががんばってますか。

それにしても、サーチャージ高いなあ。

4、5年前は、総額5万円くらいでアメリカに行けたような気がするんですけど、
幻だったのでしょうか。

運賃よりも高い追加料金って。。。

JALやANAではマイルの特典航空券でも同額のサーチャージがかかるから、
この2社の国際線でマイルを使うのは全然得じゃなくなってしまいました。

事実上、特典航空券じゃなくて特典半額券 ですよね。


原油価格が下がればサーチャージも下がることになっていますが、
どうも昨今の情勢をみていると、下がることはなく、
逆にさらに原油価格が上がってサーチャージも上がる、
ということになりそうです。


先日のNHKニュースウォッチ9で、
穀物・原油価格高騰と投機マネーの関連をとりあげていたとき、

「食糧や石油価格の高騰で苦しんでいる人がいることをどう思いますか」
という質問に対して、
「他の人がどうなろうと、知ったことじゃありません。お金が増えればいいんです。」
と言っていたアメリカ人投資家がいました。

憎たらしい!



九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/327-2fbd830a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
