特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

前回の記事(Oki Doki ランド経由楽天ブックス利用時の注意点)に引き続き、楽天ブックスANAマイルに関連する話題です。

ANAマイレージクラブの会員が楽天ブックスで買い物をする場合、事前に登録しておけば楽天ブックスでの買い物100円につき1マイルが貯まります。


キャンペーンという名前ではありますが、ずっと続いているので、これからもしばらく続くでしょう。まだの方はこの機会に登録してください。

しかし、既に登録している皆様も、今一度ANAマイル加算状況をチェックしてみてください。本当に加算されていますか?意外な落とし穴にはまっているかもしれませんよ。今日も私の失敗例を紹介します。



私は、この数ヶ月で何度か楽天ブックスを利用しましたが、加算された気配がまったくありません(こんなのばっかり。。。)

そもそも、楽天ブックスでカード利用分以外にANAマイルが貯まるということ自体を忘れていたので、意識すらしていなかったのですが、昨日楽天ブックスで貯まるマイルについて復習してみて気づきました。



私のマイルが加算されていなかった理由は下記の通りです。

楽天ブックスの利用でANAマイルが加算される条件は、楽天ブックスでマイルキャンペーンページに記載されています。そこにはこうあります。

ANAお客様番号と楽天スーパーポイント口座番号で登録いただき、楽天ブックスでお買い物をされた楽天会員様。一度登録いただければ、それ以降の楽天ブックスでのお買い物はマイル積算の対象となります。


しかし、この記述には但し書きがあります。

※ ANAお客様番号を変更されたお客様はこの限りではありません。


ブックスDEマイルキャンペーンより引用)



私は、登録時点(去年の春ごろ?)ではANA JCBカードのみ使用していましたが、その後、昨年秋に ANA MASTERカードを新規作成したため、会員番号が1回変更されました。

その後ANAマイレージクラブに電話して元の会員番号に戻してもらったのですが、一旦ANAの会員番号が変更されたら、その時点で楽天ブックスへの登録は無効になってしまうものと思われます。



この該当者は結構多いのではありませんか?

例えば、などが、引っかかる可能性大です。

心当たりの方は、今一度ご確認を。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/275-64613fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
