特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今回は、ウィーン滞在時の記録です。

もっとも、英語でプレゼンをやる、という憂鬱な仕事があったため、滞在中あまり観光はできませんでした(泣)。

というわけで、記録は食べ物中心です。


ユーロが高いせいか、オーストリアのレストランは総じて高いです。

もちろん、マクドナルドなどのファストフードに行けば安いのですが、さすがに海外でマクドナルドはちょっとなあ、と思ったので、地球の歩き方に乗っていたメンザ(学食)に行くことにしました。

番地を頼りにたどり着いたのはここ。

ウィーンのメンザ(学食)の外観

「ほんとにここ? 誰かの家じゃないの?」
と思ってしまいますが、これは音楽大学の入り口で、
扉をあけてまっすぐ20mほど進むと右手に学食があります。

これが入り口。

メンザの入り口

これが、(たぶん)日替わり定食です。

メンザの日替わり定食

・ ベーコンとクリームのスパゲッティ
・ 塩水づけのキャベツ(?)
・ 揚げ玉入りのコンソメスープ

セットで4.7ユーロです。

「安いなあ」と思いましたが、日本円に直すと700円。そんなに安くもありませんね。

でもおいしかったし、疲れてて新しいレストランを開拓する気力がなかったので、ここには次の日再び来ました。

2回目のメニュー。
ウィーンの学食2回目の日替わり定食

・ 骨付き肉の煮込み
・ 炒めた玉ねぎ
・ ジャガイモともち米を混ぜて蒸したようなお団子(?)
・ 卵と野菜のスープ
・ レタス

です。

1回目にきたときサラダも付いてたので、今回も野菜(レタス)を取ったのですが、
この日はサラダ付ではなかったようです。ちょっと高くなってしまいました(5.3ユーロ)

でもこの日も、おいしかった。

(カフェに続く)

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/229-5b828729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
