特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

ニュースによると、サブプライムショックで、
シティバンクが大変なことになっているようですね。

シティカード(ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カード)保有者の私も、
かなり気になっていたのですが、早速、シティカードに動きがあったようです。

それは、シティ クリアカード」の新規発行の申し込み受付の終了

今日メールで知りました。

シティ クリアカード は、マイルはあまり(全然?)たまらないのですが、
年会費無料で、かつ海外旅行者には必須の保険が充実しているので、
「タダで旅行傷害保険に入ろう」といった情報サイトでは
よく紹介されています。

年会費無料なのにサービスが良い理由は、これがリボ払い専用カードだからです。
リボ払いだと、カード会社大儲けですからね。


今回新規申し込みが終了した理由は、私にはもちろんわかりません。
サービス提供による支出が、リボによる収入を上回った、
と見るのが素直な見方でしょう。

でももしかしたら、サブプライム問題を契機に今後法規制が
強まることを見越して、
「付帯サービス・ポイントで客を釣ってリボで儲ける」
というビジネスモデルからの脱却をはかっているのかもしれません。

だとしたら、他のカードでも、おいしいポイントシステムの消滅への流れが、
これから一層強まる可能性は小さくありませんね。


なんて考察をしましたが、私は経済に関してはド素人ですので、
ほんとは全然違う理由かもしれません。
あしからず。

追記:
シティ クリアカード 、1月31日までは受付しているそうです。
私は持っていないので詳しいことは紹介できませんが、
申し込みを検討している方はお早めに。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/168-967c2eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。