特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今日は(も?)、マイルと関係ないです。
すみません。


パスポート、お金と並んで、海外旅行に欠かせないもの。
それは英語。

以前ローマで、ホテルの従業員さんに日本語で猛然と話しかけていた
おばちゃんを見たことがありますが、私にはそんな度胸はないので、
やっぱり英語が不可欠です。

(ちなみに、私はそのおばちゃんを、「すごいなあ~」と思ってしばらく見てたのですが、
 一向に意味が通じる気配がないので、見かねて私が下手な英語で通訳しました。)


そんなわけで、きっちりと英語を勉強したい、と思い続けて、はや○○年。

「英語を身につけるにはディクテイションが最も効果的だ」
ということを複数の本で読んだので、今年は、
「毎日ディクテイションをやる」
という目標を立てたのですが、開始2週間足らずにして、早くも挫折気味です。
だって、読むスピードに書くのが追いつかないし…。

*ディクテイションとは、英語を聞いてそれを書き取ることです。


ああ、今年もこのまま終わるのか、と思っていたとき、
ハルカさんのブログで、iKnow! という英語学習サイトが紹介されているのを見ました。

さっそく登録して、使ってみました。

いくつものコースがあり、好きなのを選んで登録するようになっています。
そして、それぞれのコース毎に、ディクテーションコーナーがあるようです。
(まだ詳しくは見ていないのでわかりませんが。)

私は、旅に出よう!(出国&街を歩く)というコースに登録して、
さっそくディクテーションをやってみました。


紙に書くのと違って、タイピングなので、手軽でいいです。
(でもタイプミスのため減点されました(xx))

また、これまでの学習時間などが記録されるので、
努力が目に見えてうれしいです。

三日坊主の私にも続けられそうです。

みなさまもぜひ。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/162-3a469b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。