特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

先日作ったJALカードSuica、私の収入に対して利用枠が
大きすぎたので、少々整理しました。

整理といっても、作って早々解約したわけではありません。
利用限度額を減らしてもらったのです。


ただの備忘録のようなものですが、以下に記録しておきます。
JALカードSuicaは、株式会社JALカードが管理する部分と、
JR東日本が管理する部分に分かれているので、限度額の
調整のためには、両方に電話する必要があります。

ちょっと面倒です。


①JALカード

JALカード利用枠は、さらに、
「国際線/国内線ツアー利用分」「国内線/JALカード加盟店利用分」
にわかれています(ややこしい)。

そんなわけで、次のように変更してもらいました。

国際線/ツアー利用分 
 100万円 → 30万円 (50万円または30万円に減額が可能)
国内線/加盟店利用分  
 30万円 → 10万円 (10万円単位で減額が可能)


再び増額したい場合は電話してください、と言われました。

たいてい、減額申請をすると、「一度減額すると、再度増額することが
できない場合がありますがよろしいですか?」と聞かれるのですが、
JALカードでは言われませんでした。


②VIEWカード(JR東日本)

こちらは、「ショッピング」と「キャッシング」です。
普通のカードと同じですね。

これも、電話して減らしてもらいます。

電話かけると、自動音声案内につながりますが、当然、
減額申請は○番です、なんてメッセージはありません。
番号を押さずにじっと待っていると、オペレーターさんにつながります。

こんなふうに変更しました。

ショッピング
 40万円 → 10万円 (5万円単位で減額が可能)
キャッシング
 10万円 →  0万円


キャッシングは、国内では絶対に使わないので、ゼロでいいです。
ショッピングが減らしすぎのような気もしますが、Suicaのオートチャージにしか
使わない予定なので、これで十分です。

JALカードとちがい、再度増額希望の場合には審査があると言われました。

---

そんなわけで、合計利用枠は、

(初期設定) 170万円 → (現在) 50万円

になりました。

身の丈にあった額のほうが、安心ですよね。
今後新しいカードをつくる際にも、そのほうがいいはずです。



九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/153-9c838846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
