特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

タイ国際航空は、私の好きな航空会社です。

理由:
1.機内食がおいしい
    もちろんエコノミーです。
2.ホームページがいい
    http://www.thaiair.co.jp/special/banpuche/service/
3.降りるときにたまにランの花がもらえる
    広告では「女性限定」と書かれていますが、
    便によっては男でももらえます。
4.客室乗務員さんがキレイ。
5.室内に漂うお香がタイっぽくていい。

これで、パーソナルテレビがついてたら言うこと無しですが、贅沢は言いません。


そんな素敵なタイ航空ですが、マイルに関しては、やや渋め。

私は今年の夏、ローマに出張するときにタイ国際航空を利用しました。

夏季のヨーロッパ行き航空券は、総じて高いようで、
例えばアリタリアの直行便だと20万近くしましたが、
バンコク経由のタイ国際航空だと、10万ちょっとでした。
(香港経由のキャセイパシフィックも安いです)

その航空券、私はHISで探してもらったのですが、
案内書に、「正規割引運賃」と書かれていました。

ANAのホームページを見ると、タイ航空利用時のマイル積算率は、
格安=50%(か0%)、正規割引=70%
とかかれていましたから、70%加算されるんだな~と思ったのですよ。

でも、実はタイ航空の正規割引運賃のなかには、
予約クラスが低いものがあり、私の買ったのも予約クラスVという、
積算率50%のものでした。。。

これは別に旅行会社を経由したからではなくて、
タイ航空から直接購入しても一緒みたいです。


「正規割引=加算率70%」と思いこまずに、
きっちり予約クラスを調べないといけませんね。

まあそれでも、凄まじい遠回りのバンコク経由ヨーロッパ行き、
積算率50%でも約8000マイル貯まりました。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/125-6ee0e1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
