特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

私が勝手に師と仰ぐ旅人ハルカさんが、ブログの写真を更新されました。

小さな画像ながら、旅する喜びが伝わってくる素敵な写真です。


その写真が撮られたのと同じ頃、私は出張先のローマでチンピラにお金を脅し取られ、呆然としていました(泣)。

人生いろいろです。

こういうトラブルは十分注意していれば防げるものなので、手口を書いておきます。

場所はローマ・スペイン階段上の広場。

男が一人で近づいてきて、親しげに話しかけてきて、手首に紐(ミサンガ)を巻きつけてきます。

ちょっとでも巻かれると逃げられません。

そして、気がつくと数人に囲まれています。

非常に怖いです。

ジェラートとか飲み物とかを手に持っていると、避けるのが難しいので、特に注意が必要です。





とまあ、ロクでもない目に遭い、その上仕事はうまく行かない、という泣きっ面に蜂のようなイタリア渡航だったのですが、ちゃんと帰る前にはトレビの泉にコインを入れてきました。

だから、またいつか行くのです。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
そうでしたか!それは災難でしたね。。
おそらく旅慣れた語学もペラペラなねむねむさんでも、そういうことがあるんだなぁと、びっくりしました。

ローマは、そう遠くないうちに、行ってみたい街の一つなので(塩野七生のローマ人の物語にはまってるので)、行った際には気をつけますね。。
2007/11/22(木) 12:57 | URL | コロ #-[ 編集]
いやぁ、英語もイタリア語もサッパリですが、
語学力と言うより、注意力の不足が私の敗因でした。
(航空券が安かったので)バンコク経由で行ったため、
疲れてたせいもあるかもしれません。

ローマへ行かれるのなら、コロッセオの剣闘士にも
注意してくださいね。ぜひ行きたいポイントでは
ありますが、写真に勝手に入ってきて、モデル料を
要求されるそうです。
2007/11/22(木) 23:34 | URL | ねむねむ→コロさん #ulYx6Mu6[ 編集]
いやはや今頃ですが、写真についてのコメントありがとうございます。
あれは、トルコのカッパドキアの奇岩群の山の上でサンセットを見ながらワインを飲もうよ、
と現地ガイドさんがツアーの後に連れて行ってくれました。

口説かれる雰囲気だったのですが、そんな素敵なシチュエーションを逃す方が惜しくて
同じツアーのアジア系オーストラリア人の男の子も一緒に連れていきましたけどね(笑)

私もトルコで踏んだり蹴ったりがありましたが、過ぎ去ればいい思い出です。

ローマのミサンガも有名ですね。ローマからトルコに旅してきた日本人男性も、そのミサンガしていましたよ(笑)
その人はお金を払わずに逃げたらしいですが・・・(^_^;)
2007/11/28(水) 15:24 | URL | ハルカ #-[ 編集]
勝手にハルカさんの写真を記事にしてしまいました。

なるほど~、ガイドさん達と一緒だったんですね。
夕日をバックに岩山の上でワイン、素敵です。

実は私(男)も、仕事が終わってからトルコ人(男)
と一緒にローマ観光をしました。
もちろん口説かれてはいません。

ハルカさんも、ミサンガをしている日本人を見たんですね。
現地で合流した私も後輩も、やられていました。
確かに、無事帰れれば良い思い出です。
2007/11/28(水) 23:31 | URL | ねむねむ→ハルカさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/109-f01f9124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
