特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

去年はたくさんJAL便を利用しましたので、今JMBクリスタル会員になっています。
(来月からはサファイアです。サクララウンジが使えます♪)

世間ではいまいちありがたみがないクリスタルステータスですけれども、いやいやどうして、マイルが50%増しだったり、クラスJ利用時に預けた荷物が先に出てきたり、と、なかなか嬉しいサービスが受けられます。

が、ひとつ決定的に「これはちょっと…」と思うことがあるのです。

飛行機に乗る時、搭乗口でチケットをかざすと、「ピポン」とかいう音が鳴りますよね。(うまい擬音語が思いつかないので、最近JAL便を利用した方は想像で補ってください)

搭乗口では、お客さんが次々にゲートを通過していきますから、「ピポン」「ピポン」…って鳴り続けるわけですよ。

ところが、私が通ると、なんか別の音が鳴るんですね。ビローンとかいう、なんだかトーンの違う音が。

どうやら、「利用の多い客用」の音が別にあるみたいなんです。

最初、「あれ、ゲート間違ったか?」とか思いました。
だって改札機が赤く光ってたし。
(よく見るとJMBクリスタルのマークでした)


JALとしては、よく利用してくれるお客さんを特別扱いしてくれているのかもしれないんですが、小心者の私は、「他の人から『こいつはクレーマーか』とか思われてるんじゃないかなあ」などと思ってしまうので、このところ、極力他のお客さんがほぼゲートを通過した後で搭乗するようにしているのです。

とはいえ私は国内線では窓際が好きなので、後から乗ると、せっかく席についている通路側の人に通してもらわないといけないので、これまた面倒なのです。

なんとか音の区別をなくしてはもらえないでしょうかね。



そんなわけで、これからは国内線もANAにしようかなあ、などと少し考えているところです。つまらん理由ではありますが。

ANAでは、スターアライアンスゴールドメンバーだからといって音が違う、ということはないように思います。(係の人には何か目印が出ているのかもしれませんが)

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
音は変わりませんが、
スタッフ側の液晶に表示され、
挨拶が
「いつもご利用ありがとうございます」
に変わりますので、
結局は周囲に知られる次第です。
2011/01/16(日) 21:47 | URL | #-[ 編集]
国内線の場合、DIAMONDとJGC Premiereには優先搭乗が認められています。
その優先搭乗時に、他ステータスの会員との区別をしたいが為に音を別けているのだと思いますよ!
2011/01/17(月) 18:20 | URL | Harry #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントありがとうございます。
そうですか、ANAでも液晶に表示されていますか。
そう言われてみれば、「いってらっしゃいませ」と「いつも御利用ありがとうございます」が使い分けられているような気がしますね。
2011/01/17(月) 21:46 | URL | ねむねむ→??さん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントありがとうございます。
なるほど、優先搭乗用ですか~。
それなら音の区別は JGC プレミア会員以上の人だけにしてほしいなぁ…。
2011/01/17(月) 21:48 | URL | ねむねむ→Harryさん #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/1004-e1e0815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
