特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。


九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

今年はJAL国内線を頻繁に利用しており、特にJALビジネス切符をよく使うので、JALカードは大活躍です。JALカードでないとJALビジネス切符は購入できないのです。

ところで、これまでJALカードの利用枠は、【JALカード】のと【提携カード会社】のが別々になっていました。たとえばJALカードの枠が30万円、提携カード会社の枠が10万円、とかいう具合です。そして、JAL航空券等の場合はJALカードの枠から、その他の場合は提携カード会社の枠から、それぞれ支払いがなされていたのです。けっこうややこしかったのです。

それが10月から、提携カード会社の枠に統一されました。わかりやすくなってよかったな~と思っていたのですが…
先日JALビジネス切符を購入しようとしたところ、決済が承認されませんでした。

JALカードの利用枠が30万円あり、それを超えるほどの利用をしたはずはないので、「おかしいなあ」とおもいつつ、そのときは、どうしても急ぎで搭乗する必要があったので、JALビジネス切符よりもかなり高い往復運賃で購入しました。

数日前にJALカードsuica の更新カードが届いて、決済非承認の謎が解けました。

なんと、利用枠は、これまでのJALカード分と提携会社分の合計額ではなくて、提携会社分のみに縮減されていたのです。

提携会社分の利用枠はわずか10万円しかなかったので、あっさりと利用枠を使い切ってしまっていました。

これは困ったなあ、ということで view カードに電話して、枠を増やしてもらうよう頼みました。

明日、増枠可否の連絡がくるそうです。どうなるでしょうか??

枠が増えないようであれば、別のJALカードへの変更を考えねばなりません。
10万円じゃあ、出張の立て替えに全然足りません。。

九州新幹線全線開通で伊丹・九州路線の航空券は安くなるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  t
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nemunemunomi.blog118.fc2.com/tb.php/1002-903db015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/12/09(木) 14:27:05 |
