特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/28(月)
再来月、仕事でオーストリアに行きます。出発地は大阪。

私はスターアライアンスゴールドメンバーなもんで、当然スターアライアンス系がいいな~と思ってたわけなんですが、いかんせんスターアライアンス系は高い。まずANAは論外。スーパーエコ割が使えない旅程(出張だとだいたいそうです)だと、普通に20万越えしてしまいます。ルフトハンザというのも関空発の場合有力な選択肢なんですが、これも高い。不測の事態に備えて【キャンセル不可】の航空券は避けたいわけですが、そうすると10万円台後半になってしまう。

次に思いつくのはワンワールド系。こちらも私は今年サファイアメンバーですので、おいしい思いができるかもしれないんですけど、JALかフィンランド航空かのほぼ2択。このうち、JALだとロンドンでブリティッシュエアウェイズに乗り継ぐことになるんですけど、そうするとオーストリア到着は夜10時をまわってしまいます。以前ウィーンの街で日が変わるくらいの時刻になってもホテルにたどり着けず泣きそうな思いをした私としては、深夜到着は避けたい。一方のフィンランド航空は、所要時間が短くしかも値段もお手頃、と良いはずなのですが、御手頃価格のはどうも売り切れてるっぽい。

じゃあ、価格最重視で中東系エアラインだ!と考えたわけですが、リビアとかあんなんですし、ちょっと怖いなあ、という気もします。ついでに中東系エアライン(エミレーツやカタール)だと、往復とも夜行便、というのも飛行機の中では熟睡できない私にはつらい。

そんなわけで残ったのはスカイチームです。ヨーロッパに行くスカイチームのエアラインと言えば、KLMかエールフランス。エールフランスはメシがうまいようですが、あんまり安くない。そんなわけで、思いっきり前置きが長くなりましたがKLMに決定しました。

>> [KLMミッフィー]の続き
スポンサーサイト
2011/02/14(月)
伊丹空港のサクララウンジに入りました。

どうやら、今日から入室方法が変更になったようです。
(知らんかった。。。)

楽しみにしていたスカイタイム(ゆずジュース)ですが…



ありませんでした。残念。

国際線ラウンジにしかないのかな??
2011/02/13(日)
デルタ航空スカイマイルで『ニッポン500マイルキャンペーン』ってのをやってますよね。日本国内で航空機を利用した時の搭乗券(半券)を専用シートに貼り付けてデルタ航空に送ると、1回当たり500マイル、最大10回分までスカイマイルが加算される、という美味しいキャンペーンです。

私は今年度、ちょこちょこと国内線に乗ってますから、上限の10回なんてすぐ到達しそうなのです。送り損ねても「また次送ればいいか」とか言って先に延ばしてしまうのです。

これがいけない。学校の近くに住んでいる人ほどよく遅刻するのと同じで(学校の近くに住んでたけど真面目だった人、ごめんなさい、でも私の周りではそうだったのです)、いつでも応募できるとなるといつまでも応募できないもの。

気づけば今年度の搭乗予定はあと10回もないかもしれぬ、という状況に。

そこであわてて、家のプリンタでカタカタと応募用紙を印刷して、財布の奥深くから2カ月以内の半券(応募期限は搭乗日から2カ月!)を発掘し、それとセロテープをもってコンビニに行き、まず用紙に半券を貼り付けてコピーし、ファックスで送信しました。(ローソンにはファックスがない。セブンイレブンにはある。えらいぞ、ゼブン!)

なかなか通信がつながらなかったのですが、3回目くらいでようやく送信成功。やれやれです。

とはいえ、コンビニでファックス使うと1回50円。ならば郵便で送ればよかったか、とも思うのですが、部屋には封筒がなかったので仕方がありません。

こういうたびに「封筒くらいは部屋に用意しておこう、すぐ使えるように引き出しは整理しておこう」と思うのですが、今日もまた決意を新たにした次第。

なんというか、苦役列車(←芥川賞受賞作)の主人公と同程度かそれ以上に、自分はだらしない人間だなあ、という気がします。
2011/02/12(土)
2月からJALマイレージバンクのサファイア会員になりました。
サクララウンジに入れます(喜)。

で、サファイア会員になる一週間ほど前に、青いサファイアカードなどと一緒に『JALグローバルクラブ入会申込書』が送られてきました。

JALグローバルクラブ(JGC)の会員になると、クレジットカードを解約しない限りずーっと、ラウンジ利用やビジネスクラスチェックインカウンター利用などのありがたい特典が享受できる、とのことなのです。

私は今年も来年も飛行機を頻繁に利用することになりそうなので、現在のサファイア会員資格は維持される見込みです。サファイア会員であればラウンジも使えるし空いているカウンターも使える、となればあえてJGCに入会する必要もないなあ、サファイア資格が切れそうになったときに入会すればいいかな、と思っていたわけですが、申込書を見ると、入会申し込み期限が2011年3月31日となっていました。

えっ、それ過ぎたら入会できないの?というわけで、入会することにしました。

どっちみちすでにJALカードsuica の CLUB A カードを持っているので、年会費は増えないし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。