特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
2010/08/25(水)
今度、ロサンゼルスに行きます。それで、

「東京-ロサンゼルスはシンガポール航空を使おう。
ANAマイルを使ってエコノミーからビジネスにアップグレードしよう。」

と思い立ったのですが、実際にやってみると色々面倒でした。

やったこととか調べたこととかを書いておくと、今後(自分の備忘録として)役に立つかもしれないので、メモしときます。


◆◆◆

>> [シンガポール航空の航空券をアップグレードしよう]の続き
2010/08/23(月)
飛行機(国内線)に乗るとき、手荷物って1つしか持ち込めないのかなあ…とこれまで思っていたのですが、実は手回り品+1の計二個持ち込めるのですね。

いや、調べりゃ書いてあるんですけどね(こことかこことかこことか)、これまできっちり確認したことがなかったのです。

先日伊丹で、手荷物二つあるから預けなきゃなあ、と思ってたんですが、なんだかカウンターに列ができていて面倒だったので、ダメもとで近くの係の人に聞いてみたら、

「この大きさでしたら、二つともお持ち込みいただけますよ」

と教えていただけました。
2010/08/22(日)
昨日の続きです。

ANAのスターアライアンス特典航空券としてコンチネンタル航空便(名古屋⇔グアム)をとったのですが、ANA のホームページからではコンチネンタル便の座席指定は、窓側・通路側といったリクエストも含めて全くできないようです。

でも、窓側でも通路側でもないところになったらガッカリです。
(しかも seatguru によると、窓側でも通路側でもない席は狭いらしい)。

そんなわけで、コンチネンタル航空のホームページと睨めっこしながら、なんとか座席指定できないか、試みてみました。

2010/08/21(土)
10月17日に開催されるココ・ロードレースに出ることにしました。

2年前から出たいなーと思ってたのですが行けていませんでした。
今年は行きます。
海外マラソン(ハーフですが)初挑戦です。


旅程はこんな感じで↓

10/16 (土曜日)
宮崎→名古屋→グアム。
到着後受付。

10/17 (日曜日)
レース参加(朝7時から)。
昼からプラプラ観光。
夜はおいしいもの(あるかな?)を食べる

10/18 (月曜だけど強引に有給)
グアム→名古屋→宮崎。
乗り継ぎが長いので、名古屋市内であんかけスパゲティを食べる。

最後の名古屋観光はおまけですが。。


で、航空券は、グアムへの定期便をいっぱい飛ばしているコンチネンタル航空(正確にはグアム便はコンチネンタル・ミクロネシア航空というらしい)が去年スターアライアンスに移籍してくれたおかげで、ANAマイルを使って特典航空券をとることができました。

航空券費用: ANA 23000マイル + 雑費 4330円。
(他ホテル代、レースエントリー料)。

ま、グアムってとてつもなく安い航空券とか出てるから、マイル使うのが得なのかそうでないのかよくわかりませんが、どうせ ANAマイルは余ってるし、この値段は悪くありません。
2010/08/15(日)
質問したいことがあって、シンガポール航空に問い合わせのメールを送りましたら、丁寧な回答の最後に次のようなことが書かれていました↓

下記予約コールセンターでも承っておりますので、ご不明な点がございましたらご連絡をお願い致します。

シンガポール航空 日本旅客予約センター
電話: 03-3213-xxxx(番号選択2)
営業時間: 平日 9:00~18:00 土·日·祝 9:00~17:30


番号選択ってのはアレですね。「国際線の御予約は1を、マイレージに関するお問い合わせは2を押してください」とかいうやつですね。これがあらかじめわかっていると、電話の時間を大幅に短縮できます。さすがサービスに定評のあるシンガポール航空、細かいところまで気が利くなあ…

2010/08/03(火)
私、来月誕生日。

JALではいつ頃からか、バースデークラスJキャンペーンというのをやっていまして、JALのマイレージ会員には誕生月にクラスJクーポン2区間分がプレゼントされるのです。

最近、宮崎-大阪間を頻繁に往復していますので、「9月はタダでクラスJ2回。嬉しいな~」と思ってたわけです。

しかし、ここにきて衝撃の事実。

宮崎-大阪便の機材が9月から変更され、クラスJ設定便が消える模様。

ショック

