特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/30(金)
先日来、JALカードの国内線利用枠が足りないために、JAL航空券をANAカードで購入するというもったいないことを何度か行っていました。

特便割引とかなら、まあたまるポイント(マイル)が少ないだけですので、別に構わないんですが、JALビジネスきっぷ(※)の場合はJALカードでしか決済できないので、利用枠が足りないと、決定的に困るわけです。

※ JALビジネスきっぷ=国際線ビジネスクラスチケット、ではありません。
  JALカード会員限定割引運賃のことです。
  ビジネスクラスチケットは、カードの枠云々ではなく買えません。

来月上旬、早くもビジネス切符を使う機会がありますので、重い腰を上げてJALカードに電話してみました。

現在の利用枠10万円というのは、もともとあった30万円の枠を、こちらから頼んで減らしてもらったものなので、多分もとに戻すだけなら大丈夫だとは思うのですけど、場合によっては再審査→否決、なんてこともあるかもしれないので、ちょっとドキドキ。

>> [JALカード国内線利用枠増額]の続き
スポンサーサイト
2010/04/29(木)
JALマイレージバンクで、【千歳JAL国際マラソン参加者ボーナスマイルキャンペーン】ってのが実施されます。

これは、今年の千歳JAL国際マラソンに参加した人のみが登録できるキャンペーンで、6月1日から7月31日までにJAL便を利用した場合に、2回につき300マイルがボーナスとして加算されるのです。

実はこのマラソン、私も出ようかな~と思ってたんです。

ただ、5月がかなり忙しそうで練習時間がとれそうになかったので、参加するか止めるか、と考えてたら、そのうちに締め切りが終わっちゃいました。

2010/04/27(火)
GW中にJAL便利用します。

今回は出張ではないので、搭乗半券を取り上げられることはありません。

したがって、チケットレスサービス利用時にもらえるマクドナルドクーポンが、問題なく入手できます。


でも、チケットレスサービスを利用するには、事前に座席指定しておかないといけないんですね。

ま、チケットレスだろうがチケットありだろうが、短距離窓際至上主義の私は、当然のように事前座席指定で窓際を確保しようとしたわけですが、無情のメッセージが。
2010/04/23(金)
結婚前のカップルで旅行に出かけることを『プレムーン』というのだそうです。

そのプレムーンについての調査結果がエクスペディアのサイトに出ています。
マクロミルが調査)

なかなか面白い結果が載っています。

転載したいけど、まずいかもしれないのでやめます。

興味のある方はこちらで。
http://www.expedia.co.jp/hotel-deals/premoon.aspx
2010/04/22(木)
JAL国内線航空券(特便割引3)を購入しようとして、JALカードのクレジットカード番号と認証コードを入力し、おもむろに『購入』ボタンを押したら、「認証がカード会社に拒否されました」というメッセージが出てきました。

えーっ、なんで?!


カード番号間違いか、とも思いましたが、カード番号は前から保存されているやつだし、認証コードなんて3桁なのに間違うはずないし、うんうん考えた末、利用残高不足であることが判明。

なんてこったい。
2010/04/21(水)
『宇宙飛行士・山崎直子さん無事帰還』という喜ばしいニュースと並んで、『英会話のジオス破産』という喜ばしくないニュースが報じられてますね。

私、ジオスの受講生です。

ははは・・・

2010/04/20(火)
JAL国内線で、『Quic×マクドナルドキャンペーン』というのが実施されています。

チケットレスサービスを利用してJAL国内線を利用する場合には、保安検査場を通過する際に『搭乗案内』というのがもらえます。この搭乗案内の裏側が、マクドナルドのクーポンになっているのです。

ビッグマック賞、マックホットドッグクラシック賞、プレミアムロースとコーヒー賞のいずれかが、必ずあたるのです。

ここまではJALのホームページに書いていることなんですが、実は、保安検査場を二度通過するとクーポンが2回もらえる、という噂があります。こういう貧乏技は試してみなければ。

というわけで、先日、試してみました。

場所は羽田空港。

羽田の第一ターミナル(JALがはいっているほうのターミナル)は、到着ゲートと出発ゲートがおんなじところにあるので、一旦入った制限区域から外に出ることができます。

2010/04/17(土)
3日前、家に帰った時にポストに『郵便等お預かりのお知らせ』が入っていました。差出人様は『楽天KC』となっています。楽天KCは楽天カードの発行元ですから、先日申し込んだプライオリティパスが届いたのでしょう。


昨日、再びポストに郵便等お預かりのお知らせが入っていました。

「あ、楽天のをもう一度持ってきてくれたんかな?」

と思って、差出人を確かめず、土曜日夜(19時から21時)に配達してもらうよう、電話自動受付で申し込みました。


今日、18時40分ごろに帰宅すると、玄関で郵便局の方と会いました。
少し早く来られたようです。
でも間に合った。
無事郵便は受け取れました。

というわけでプライオリティパス、見事獲得~
2010/04/16(金)
マクロミルの登録情報を更新しました。

何も変更事項はないけど更新。

これをやっとくと、ポイント有効期限が延長されるのです。

やらないとポイントは消えるのです。

したがって、とても重要です。

マクロミルへ登録

2010/04/15(木)
先日の Suica 残高不足に続き、今日は『ウィズユーカード』(札幌の地下鉄などで使える共通乗車券。1000円につき100円のプレミアムがつくので、毎回切符を買うより得)の残高不足で自動改札に遮断されました。

ううう。


ところで自動改札機といえば、先日読んだ『強気な小心者ちゃん スマッシュ!(MF文庫ダ・ヴィンチ)』って本に面白いことが書いてありました。



2010/04/14(水)
北海道の JR で使える IC カード乗車券は KiTaKa っていうんですけど(関西私鉄用のPiTaPa みたいだ)、この KiTaKa エリアでは、有難いことに Suica も使えます。私が持っている JALカードSuica もつかえるのです。

ところが、ある時からエラーがでてしまうようになりました。

「あれ~、磁気異常かな、困ったな~」

と思ってたんですが、理由が判明しました。
2010/04/13(火)
ANAの欧米線機内食サービスがリニューアルするんだそうです。
もちろん、エコノミークラスのもです。

リンク >> 2010年から新しいプロダクト・サービス…

写真が載ってますけど、確かにこれまでのとは雰囲気が違います。
2010/04/12(月)
楽天トラベルのサイト内でデジカメが抽選で当たるアンケートを見つけたんで、回答して応募しました。

「夜撮りキレイテクノロジー」で残す 京都祇園の散歩道~東山に残る古都の風景~】(←リンク)っていう記事の下のほうに、『アンケートに答えて「COOLPIX 96000」を当てよう』っていうリンクがありますので、そこから回答できます。

2010/04/11(日)
札幌に来てよく見かけるメニュー、スープカレー。

他のところではあまり見ないように思いますが、札幌ローカルなんでしょうか。それとも私が行ったことのあるところが、たまたまない地域だったんでしょうか。

ともかく、このスープカレー、私はかなり好きです。


今日行ったお店は、札幌駅から地下鉄で二駅、すすきの駅を降りてすぐのビルの地下(だけどいったん地上にでないと行けない所)にあるカレーショップ エスというお店。

ちょっと気付きにくい場所かも。

カレー屋エス

普通の昼ごはんとしてはちょっと高め(1000円前後)ですが、今年は開業10周年なんだそうで、ちょっと安くなってます。
2010/04/10(土)
楽天のサイトで【岡本太郎作鯉のぼり】というのが目に飛び込んできたので、見てみました。

岡本太郎さん作ですからね、こんなのかなと思ったんですが。

意外と普通の(こんなの)でした。


いや、よく見るとやはり個性的かも。

コイじゃなくてデメキンではないのかな?という気もしますが。


よく売れてるんだそうです。

5月にこれがはためいていたら、目立ちそうです。

注意して見てみよう。
2010/04/10(土)
(日記:4月10日)

最近、土日は昼ごろまで寝てることが多いんですが、

「運動の後の惰眠を楽しむことにしよう」

と思いたって、ジョギングにでかけました。
(結局昼まで寝るわけですが)

2010/04/08(木)
アメリカで受け取った小切手が手元にありました。

100ドルちょっとのやつです。

発行元はシティバンク

私、小切手って使ったことなかったんで、使い方を知らなかったんです。

シティバンク発行だから、

「シティバンクに持っていけばお金に変えてもらえんのかな?
 でも近所にシティバンクないなあ」

とか思ってたのですが、今の札幌の職場の近くにはシティバンクがあります。


そんなわけで、今朝行ってきました。

シティバンク。

「すみませ~ん、この小切手、お金に替えてもらえますか?」

と頼んだらば、

「お客様はシティバンクに口座をお持ちでしょうか」

と聞かれました。

なんでも、小切手を現金化するには、小切手を発行した銀行ではなくて、自分が口座を持っている銀行に持っていき、口座に入金してもらうんだそうです。

私、シティカードは持っていますが、シティバンクの口座はありません。

だって、シティバンクは口座維持手数料なんてものをとられますもの。


そんなわけで、次は口座のあるみずほ銀行へ。

「すみません、この小切手、現金に替えて下さい~」

「あ、ドルですか。少々お待ち下さい」

待つこと数分。

戻ってきた行員さんから発せられた、衝撃の言葉。
2010/04/07(水)
手元に、全然使っていないクレジットカードがあります。

楽天プレミアムカードです。

なぜ使わないのに入会したかといいますと、プライオリティパスがついてくる(+その時は初年度無料かつ入会ボーナスポイントありだった)からなのです。

プライオリティパスがあると、航空会社のビジネスクラス用ラウンジのいくつかが、エコノミークラス利用時でも無料で利用できるのです。

以前は、このプライオリティパス申し込み、面倒でした。

まず電話で「入会申込書送ってください」ってお願いして、しばらくしたら入会申込書が届いて、そこに必要事項を記入して、返送して、やっとプライオリティパスが届く、という手順でした。

ま、普通に入会すると年会費数万円取られるプライオリティパスがカード年会費(10500円)で使えるので贅沢言ってはいけませんけど、それでも面倒だったのです。

そんなわけで、実は私は、まだプライオリティパスは持っていなかったのです。
2010/04/06(火)
先日、アメックスのポイント(メンバーシップリワーズ)からデルタ航空のマイレージ(スカイマイル)に移行を申し込んだのですが、今日スカイマイルのサイトをチェックすると、ちゃんと増えていました。

これでスカイマイルは7万強になりました。

『マイルを使う』ってところでチェックしてみると、日にちを選べば、ビジネスクラスシンガポールあたりまで往復してもお釣りがくるようです。

わーい。
2010/04/03(土)
ポストにJALカードからの郵便物が。

10日ほど前に、普通カードからCLUB-Aカードへの切り替えを申し込んだので、新カードかな、とも思ったのですが、ハガキをぺらっとめくるタイプのやつだったので、カードが入っているわけがない。

「こ、これはまさか、切り替えを断られたのか?CLUB-Aから一般カードにしてわずか半年で再びCLUB-Aに申し込んだから、嫌がられたのか?」

なんてことを心配して、ドキドキしながらハガキの中をめくってみました。

2010/04/02(金)
少しは飛ぶマイラーの間で絶大な支持を集めてきたデルタ航空スカイマイル(旧ノースウエスト・ワールドパークス)のニッポン500マイルキャンペーンが、2010年度も継続実施されることになりました。

わーい。

詳細はこちら

念のためおさらいしておきますと、ニッポン500マイルキャンペーンとは、日本国内線の搭乗半券をデルタ航空に送ると、一区間当たり500マイル、最大10区間分5000マイルのスカイマイルがもらえる、という、衝撃的なキャンペーンなのです。

日本の国内線なら航空会社を問いません。

JALでもANAでもスカイマークでもエア・ドゥでもスターフライヤーでもスカイネットアジア航空でもオリエンタルブリッジでもオッケー。

半券さえ送ればよいのです。

半券のコピーでもいいんです。

ノースウエストがデルタ航空に吸収合併されてしまったから、もう2009年を最後に終わるんではないかと思われていましたが、めでたく継続です。
2010/04/01(木)
先日、新千歳空港で無線LANスポットを探してフラフラさまよっていると、アメックス勧誘部隊のお姉さんにつかまりました。

最近話題の「ANAアメリカンエキスプレスカード」の勧誘でした。

「緑の普通のアメックス持ってます」

って答えると、

「ありがとうございます。
 ぜひ、お知り合いの方も紹介していただけませんか。」

と言われました。

なるほど、勧誘の勧誘でしたか。

で、さらにこんなことを言われました。

「こちらの、最近発行されたANAアメリカンエキスプレスカードですと、マイルもたまってお得です。通常のアメリカンエキスプレスカードは、年会費が高いので、お知り合いにお勧めしにくいと思うのですけど、こちらのANAアメリカンエキスプレスカードでしたら…」

いやいや、ちょっとおねーさん、自社カードのことを年会費高くて薦められない、なんて言ったらいけませんよ~。(ま、実際高いけど。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。