特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
2010/01/31(日)
飛行時間の長ーいのに乗っているときは、
「機内食はいつごろ出てくるのかな?」
とか
「何時頃まで機内は暗いままなのかな?」
とかいつも気になるので、こないだアメリカに行った時にメモしました。

このメモが、今日たまたま出てきました。

このとき私はビジネスクラスにアップグレードされてましたので、(今後の自分の旅行において)あんまり役に立つ情報ではありませんが、せっかくなのでブログに写しておきます。

>> [ANA北米線・サービスタイムテーブル]の続き
2010/01/30(土)
こんばんは。
おひさしぶりです。
JAL株ショックから立ち直りつつあります。
がんばります。

さて。

バースデーっていっても、私もバースデーではありません。
バースデー割引です。
4月から9月まで、待望のJAL『バースデー割引』が復活です。

 リンク→ JAL国内線バースデー割引

・誕生日の前後各7日間
・出発日の21日前(3週間前の同曜日)までに予約
・本人と同行者5名様まで

の条件が満たされる旅行では、圧倒的に安いので、ぜひぜひ利用しませう。

2010/01/10(日)
わたくし、日本航空(JAL)の株主です。

今朝の新聞に載ってましたが、日本航空の株の価値は近日中に、10分の1だか100分の1だかになってしまうんですって。

あーあ、です。

100分の1になっちゃったら、株主優待、もうもらえません。

残念無念です。


2010/01/07(木)
楽天証券』のポイントキャンペーンに乗るべく資料請求を行ったことを、先ほど思い出しました。すっかり忘れてた…

資料請求だけだと、キャンペーンポイントは100だか200だか、とにかくあんまりもらえないのです。

口座開設を完了して、かつ取引を行って、初めて7000くらいのボーナスポイントがもらえることになっていたのです。

たしか、開設の締め切りは12月いっぱいだったはず。

ああ、残念無念。
ボーナス貰い損ねた。

と思って、未練がましく楽天証券のサイトを見てみると。
2010/01/05(火)
昨日に引き続き、今日も正月に読んだ本をチョビッと紹介します。

勝間和代さん(経済評論家)の
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』です。

この本の中に、【移動時間を有意義な時間に変換する】という項目があります。
(176頁から)

そこでは、日本からアメリカまで行くときの無駄な時間の使い方有意義な時間の使い方が紹介されていましたので、引用してみます。
2010/01/04(月)
正月に、こんな本を読みました。

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』。

著者は、元国際線キャビンアテンダントで、現在その経験を生かして人材育成に関する仕事をなさっている美月あきこさん。

この本の趣旨は、

「ファーストクラスを利用するお客さんには尊敬すべき人格者が多い」。
「だから、私たちもファーストクラス利用者の振る舞いに学ぼう」

というものでして、実際学ぶべきところが多くありました。

たとえば、

「降りるときは『ありがとう』を忘れない」
「良い姿勢と良い声を身につける」

などなど。


ま、とはいえ物事にはいつも原則と例外があるもの。

2010/01/03(日)
新年ということで、いろんなところでバーゲンキラキラが実施されています。

まあ、年末年始というのはお財布の紐が緩くなりがちな時期ですので、バーゲンとは名ばかりで普段と比べて安くないことも、ままあるわけですが、本当に安いのもあるわけです。

私は今日は、旅行会社HIS初夢フェアをチェックしてみました。

2010/01/02(土)
【運賃限定】インターネット活用!
国際線選べる冬のボーナスキャンペーン


というのがANAで実施されています。

「運賃限定ってことは、ビジ割とか、エコ割プレミアムとか、エコ割スタンダードとか、とんでもなく高いのだけ対象なんじゃないの?」と思いきや、庶民派のチケット『スーパーエコ割WEB』もしっかり対象でした。やったね。

2010/01/02(土)
JALマイルに関して、地味な変更が発表されています。

JAL予約クラスIのマイル積算率が、
従来の125%から70%2段階ダウン、というもの。

情報源→JMBインフォメーション:マイル換算率の一部変更について

JALのマイル積算率は、おおまかにいって、
ビジネスクラス       125%
エコノミークラス普通運賃 100%
エコノミークラス割引運賃  75%
エコノミークラス利用ツアー 50%
となっており、ビジネスクラスの場合、普通運賃でも割引運賃でもツアー利用でも変わらず125%だったはずなのですが、これが崩れてしまいます。

もちろん、ツアーといえどもビジネスクラスはそれなりの値段がしますが、関空発JALビジネスクラスを利用する東南アジア方面のツアーは、意外と安い場合があります。

これをうまく使うと、JMBサファイア資格達成基準の Fly On Point 50000 が、体力面・経済面ともにクリアできそうだなあ、ということを一人考えていたんですけど(多分他にも考えてた人はいると思いますけど)、マイル加算率が派手に下がってしまった以上、もう使えません。
2010/01/01(金)
19時30分ごろ、Myvoiceの月例アンケートに回答しました。

1月も月例アンケートはあるのですよ。
会員の皆様、お忘れなく。

私は、7271番の回答者でした。
というわけで5等20ポイントでした。

夕方始まるアンケートなのに、すでに回答している人が7000人も!
みんな暇だなあ。

 

いや、まあ私も暇ですよ(笑)
今日は元日ですし。

2010/01/01(金)
あけましておめでとうございます。

これを読んでいる皆様が健康で幸せな一年を送れるよう、お祈りいたします。


さて、元日といえば年賀状を書くが届く日。

毎年、年賀状の中に必ず数枚、「新しい家族が仲間入りしました」という趣旨のものが含まれています。赤ちゃんが生まれた、ということですね。

こういった年賀状を頂くと、もちろん「よかったなあ、めでたいなあ」とは思うのですけど、それより前に「また負けた」という気分になってしまいます。なんとなく、人生というレースの進展において。

ことにここ数年、同年代ではなくて、少し年の離れた後輩からも、この「家族が増えました」年賀状が届くようになりました。

焦りに似た気持ちを抱きだした今日この頃。


話変わって先日のテレビの内容。

NHKで、昨年7月の皆既日食の特集をやっていました。

そこに出てきたある男性。

彼は、小笠原諸島日食クルーズのチケットを、日食約1年前に、新婚旅行のためにペアで買ったのだそうです。相手がいないのに、です。

そしてその男性は、日食の日、太陽の輝きが彩るダイヤモンドリングを洋上で眺めていました。一年の間に捕まえた相手と二人で。

決意の強さが結果を生んだ、ひとつのエピソード。



そんなわけで、今年の目標。

私の ANAマイル(約17万)を使って一緒に海外に行ってくれる人を見つけます。


マイルを集めている皆様はご存じの通り、ANAマイルは、友人・恋人と利用することはできないのです。家族に対してでなければ譲れないわけです。

ここが上記目標のポイントです。


ま、とはいえユルユルやっていきます。

今年もよろしくお願いします。
