特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/31(木)
2009年も残りあと数時間になりました。

今年の飛行機のニュースは、USエアウェイズ機の不時着に始まりデルタ航空機のテロ未遂で終わる、という形になりましたね。

良くないことが起こりつつも最終的な悲劇が回避できた、という意味において、良い一年だったと言えるのではないでしょうか。


個人的な出来事では、ANA欧米線で計3回ビジネスクラスにアップグレードされるという幸運に恵まれました。

また、7月の皆既日食も、衝撃的な体験でした。体験したものの見ることができなかった皆既日食。なんとしても来年南太平洋で見たいと思います。

もうひとつ。このブログを一年間書き続けた、というのも私の中では小さくないニュースなのです。これまで30数年生きてきた中で、日記が1年以上続いたことはありません。

不定期にしか更新されない当ブログを見に来て下さった方々、
一年間ありがとうございました。

年頭に目標として掲げた『2日に1回以上更新』は達成できませんでしたが、来年以降もマイペースでいろいろ書きますので、またよろしくお願いします。

>> [2009年大晦日の日記]の続き
スポンサーサイト
2009/12/30(水)
ANA SKY WEB を見ると、『米国(含、グアム)における航空保安強化について』というお知らせが現れています。

先日のアメリカ行きデルタ航空機の自爆テロ未遂を受けて、テロ対策が強化されているのですね。

もちろん、保安検査の強化は予想していましたけど、中身を見てみると、予想外に厳しいです。

まず、出発空港での対策として

■全てのお客様のお身体の接触検査
■全てのお客様の所持品の開被検査

が実施されるとのこと。

全員対象に身体検査と所持品検査やってたら、時間かかるだろなあ。


さらに保安対策は搭乗後も。

2009/12/29(火)
ANA国際線が、
『【運賃・路線限定】欧米線片道アップグレードキャンペーン』
を実施しています。

キャンペーン期間中、特定路線の対象運賃をANA SKY WEB(日本サイト)またはANA SKY MOBILE(携帯サイト)で予約のうえ搭乗日14日前の23:59までに購入すると、日本出発便を無料でビジネスクラスへアップグレードしてもらえる、というものです。

ま、対象運賃という文言が入っている時点で、私を含む大多数の利用者にとっては全く無縁のキャンペーンであることがほぼ確定してしまうわけですが、念のため条件を確認してみましょう。
2009/12/28(月)
先月入会したダイナースクラブカード

年内に5万円使えば『初年度年会費無料』という特典がついていました。

そこでアメリカ出張前に、新しいノートパソコン『レッツノート』をダイナースカードで購入しました。

(これは本題ではありませんが、レッツノートは電池持続時間も長く、本体重量が小さいので持ち運びもラクチンという優れモノです。他社のノートよりも高いですが、値段に見合う価値があります)

価格は20万円でしたので、一発でダイナースノルマはクリア。

カード年会費はタダとなりました。
めでたしめでたし。


と思っていましたが、実はもう一枚、年会費無料がかかったカードがあったのでした。

それはデルタ スカイマイル シティ VISAゴールドカード
2009/12/27(日)
4度目のANAビジネスクラスです。

ビジネスクラスといえば「傲慢オヤジが隣に来るといやだなあ」というのが唯一の心配ごとですが、幸いにも私は一度も嫌な人に遭遇したことがありません。

今回も、とても感じのよいビジネスマン(想像)でした。

保安検査場から搭乗口までダッシュしてきた私が
「保安検査場混んでましたね~」
と言うと
「優先レーン使いましたか?右のほうにあるのですよ。ビジネスなら使えるはずですよ」
と教えて下さいました。

ありがとうございます。
次回もアップグレードされたら(←厚かましい期待だ)、利用します。


というわけで、機内食レポート。

2009/12/26(土)
12月某日、アメリカから帰国しました。

その帰国の日、サンフランシスコ国際空港でANAチェックインカウンターに行くと、こんな案内がありました↓

ANA007便東京成田行きは、座席が不足しております。翌日便への振り替えにご協力下さるお客様には、協力金$800をお支払いいたします。

800ドル!7万円?!

すげー!!
数年前は、確か500ドルだったはず。
増えたのか!

書くまでもないことですが、私の一日の給料は800ドルには遥か遠く及ばないので、喜んで協力したいところですが…


ねむねむ
「明日のに替えたら800ドルですか!」

地上係員さん
「ええ。ご協力いただけませんでしょうか。」

ねむねむ
「したいんですけど、出張なので勝手に日程を変えると怒られるんです。」



というわけで、泣く泣く振り替えは断念。

800ドル、欲しかったなぁ。。。



でも。

振り替え協力者を募っているということは、エコノミークラスは確実に満席。

ならば、お楽しみのアレの期待が高まります。( °-°)m
2009/12/16(水)
ANA My Choice の感想


ANAサンフランシスコ行きを利用しました。

チケットはANA「エコ割」
このところビジネスクラスへのインボラアップグレードが続いていましたが、今回はチケット通りエコノミークラス。また、チェックイン開始直後に空港に行ったのですが、プレミアムエコノミーはすでに満席。というわけで、由緒正しい(?)本来のエコノミークラスです。

そこで、12月からの新サービス『ANA my choice』を利用してみました。

エコノミークラス利用時に、追加料金を支払うことによって、ビジネスクラスのサービスの一部(食べ物、飲み物、ラウンジなど)が利用できるというもの。

今回利用したのは軽食です。

ANAの機内食はエコノミーでもおいしいと思います(実は私はビジネスクラスの高そうなのより、コンビニ弁当っぽいエコノミー機内食のほうが好みです)が、いかんせん、量が少ないですからね。
2009/12/09(水)
JALカードで『空飛ぶペンギンキャンペーン』というのが実施されています。

JALカードSuicaに新規入会すると、
・ボーナスマイルプレゼント(500または1000マイル)
さらに、オートチャージを利用することで
・抽選で北海道旅行プレゼント
というものです。

この北海道旅行がなかなか良くて、
寝台特急カシオペア&JAL』の利用です。

寝台特急で旅するって、いいですよね。

飛行機だと2時間足らずのところを、あえて余計に高いお金を払って半日以上かけて移動する、というのがなんとも贅沢です。

だけど残念ながら、新規入会キャンペーンですので、私は参加できません。

残念です。
2009/12/06(日)
アメリカン・エキスプレス・カードから郵便が届きました。

『滞納のお知らせ』とかではありませんよ。

アメックスからの封筒

その特別を知るあなたさまへ、
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。


と書かれています。


「初年度年会費無料だといいな~」
と思いながら空けてみると。なんと。
2009/12/02(水)
12月になりました。

月始めと言えばMyvoiceの月例アンケート。

しょっちゅう忘れるんですが、今日は思い出しました。
よかった。ついてるぞ。

というわけで回答。

以前は3テーマ回答だったんですが、最近4テーマになったのですね。

で、回答を送信すると...

2009/12/01(火)
今日からJALホテルズ冬の大感謝祭キャンペーンというのがはじまります。

キャンペーン期間中、「JALエアプラスホテル」および「JALダイナミックパッケージ」にて対象JALホテルズに予約・宿泊したJMB会員のなかから抽選で、豪華賞品があたるというもの。

豪華賞品とは

・ JAL10000マイル(20名)
・ JAL旅行券5万円分(2名)
・ JALホテルズ宿泊券(10組20名)

です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。