特に役にたつ情報はないと思います。日記とはそういうものです。

--/--/--(--)
2009/08/23(日)
日記。ただの日記です。

またブログ更新が滞っています。

管理人はあまり仕事が速い人間ではないので、ちょっと作業が増えるとすぐに余裕がなくなります。

まあそれはよいとして。

もうじきヨーロッパに出発するので、またまた更新頻度が下がりそうです。

毎日見に来てくださる方、申し訳ないです。

復活したデジタルカメラを持っていきますので、帰国後(衆院選終了後)にはチョコチョコとブログにアップする予定です。

食べたものと飲んだもののレポートのみだとは思いますけど。

またよろしくお願いします。


と、こんなことを書いている間に、同行者の1人からメールが。

「パスポート更新時期が過ぎてたのに気づかなかった。
さっき気づいた。
もう間に合わない。」


。。。

世の中、ありえないことがいろいろと起こります。

遅い夏休みをとってこれから旅行される方もおられることでしょう。

この機会に、パスポートの有効期限チェックを。

2009/08/18(火)
もうすぐ、ヨーロッパに行きます。
会議に出るのです。

行きは、フランクフルト経由です。ANAです。

書くまでもありませんが、チケットは『エコノミークラス』です。

これまた書くまでもありませんが、普通運賃なんていうたわけたやつではなくて、割引運賃『スーパーエコ割』です。

とはいえ、私、スーパーフライヤーズ会員なので、当日空席があれば、プレミアムエコノミー星が利用できます。

2009/08/16(日)
テルテルカードって知ってますか?

つるすと明日晴れるカードではありません。
ティッシュペーパーでつくるのでもありません。

電話で通訳をしてもらえるカード、なのです。

Tel*Tell カード、と書くそうです。

詳しくはこちら→ http://teltell.jp/

今のところ、日本語⇔英語、中国語、韓国語に対応しているようです。

2009/08/14(金)
前略

 あなたに会えなくなって、
 もう何日経つのでしょうか。

 あなたの住む街のお天気を
 毎日テレビで見ています。

 雨の嫌いなあなたの街に、
 今日は雨が降らぬよう、
 空に祈っているのです。

 あなたに雨が降る日には、
 私にも雨が降ればいいのにと、
 そう願うのです。

 残暑のきびしい日がつづきます。
 お疲れのでませんように。

かしこ



エッセイだったか小説だったかで、こんな↑くだりを読んだことがあります。
(残念なことに、出典が思い出せません。。。)

私はこの書き手のように美しい心の持ち主ではないので、『あなたの住む街』で雨が降っていると知れば、むしろ「こっちの分も降っといて。私のところは降らないで。」とか思うわけですが、それはさておき、旅先で雨に降られる、というのは、たいていの人にとって、かなりガッカリの度合いが高い出来事だと思われます。

そのあたりを汲み取ったルフトハンザ航空が、面白い企画を始めています。

その名も『Sunshine Insurance日光保険)』(注:リンク先は英語です)

意味の上では『雨降り保険』と呼ぶほうがいいかもしれません。

目的地で雨が降ってしまったら、航空券代のうち20ユーロをキャッシュバックしますよ、というものです。


残念ながら、今のところ対象便はドイツ発のみ。

日本は目的地にも含まれていません。

でも広まるといいですね。

リンク→日本語の参考記事
2009/08/12(水)
JAL×オクトパストラベルが、イタリア旅行プレゼントキャンペーン実施中です。

プレゼントされるのは、

・イタリアのホテル宿泊+送迎
・観光ツアー
・JALエコノミークラス往復航空券

のセットで、応募は10月31日まで。
行き先はローマ、ミラノ、各1組2名ずつです。

応募はこちら(JALサイトへのリンク)で。
2009/08/10(月)
富士山静岡空港がついに開港しましたね。
(もう2ヶ月も前ですが。。)

この空港の開港を記念して、諸々のイベントが行われている(とおもう)のですけど、その1つが、

富士山静岡空港開港記念
第1回しまだ大井川マラソンinリバティ


です。


このしまだ大井川マラソン、遠方からの参加者を呼ぶために、ある企画を実施しています。
2009/08/09(日)
仕事と関係ないメール(当然マイル情報も)は、主にgmail を利用しています。

この gmail は、スパム判定が結構厳しいです。
つまり、スパムが通常メールとして扱われるケースは稀です。


ところが先日、こんなタイトルのメールが来ました。

Oops! We sent you the wrong email

あまりにくだけた書き方なので、「これはスパムだな」と思ったのですが、発信者を見ると Delta Air Lines となっています。

中身を見ると、ちゃんとしたデルタ航空からの連絡でした。

「先日送付したメールの内容は間違いでした。申し訳ありません」
という内容でした。

「Oops !(しまった) 」なんていうタイトルのメールを送るのは、いかにもアメリカっぽいですね。
2009/08/05(水)
ユナイテッドのサイトで「航空券プレゼント」の情報を見つけました。

映画「ボルト」の公開を記念して、ユナイテッド航空の東京/大阪-ニューヨーク-ロサンゼルス-東京/大阪間ビジネスクラス航空券がプレゼントされます。

当たるのは1組2名。

応募フォームには、ユナイテッド航空マイレージプラスの会員番号を入力する欄がありますが、非会員は入力しなくても応募できます。

(実は応募はできるけど当たらない、なんてことはないと思います。希望)

応募はこちら(リンク)から。

当たるといいなー。
2009/08/04(火)
今日も一日、頭の中はイースター島。

イースター島への旅行は、お金がかかりそうです。

で、ふと思いました。

そうだ、マイルがあるじゃないか」と。


イースター島へアクセスしているエアラインは『ラン・チリ航空』のみ。

ラン・チリ航空はワンワールド加盟航空会社。

ということは私の場合、必然的にJALマイルを利用したワンワールド特典航空券を利用することになります。

もちろん、ANAマイルを使ってサンチャゴまでスターアライアンス系(エア・カナダなど)で行き、そこから先のみラン・チリを利用する、というのもアリですけど、それだと万一サンチャゴ到着が遅れた場合の乗り継ぎの不安があります。

というわけで、イースター島まで、何マイルで行けるのか、調べてみました。
2009/08/03(月)
しばらくニュースを見てなかったのですが、ヤなもんを見つけてしまいました。

コレです↓
燃油サーチャージ10月復活、日航と全日空
asahi.com

せっかく消えて喜んでたのに。


私は経済のことはサッパリわからんのですけど、原油価格をおもちゃのように動かす投機マネーを規制する方法はないんですかね。

各国政府が連携して、著しい短期売買に対して200%くらいの課税を行うことを取り決める、とか。
2009/08/02(日)
皆既日食が見られるイースター島へ行くにはどうすればいいか
というのを調べてみました。

何も考えずに旅行会社に依頼、というのが一番簡単かつ確実なのですが、何事も下調べは肝心です。


まず、日本からの直行便はありません。(そりゃそうか。)

イースター島の空港(マタベリ国際空港:コードIPC)へアクセスしている航空会社は、ラン・チリ航空だけ、しかも路線は

・ サンチャゴ(チリ)-イースター島
・ タヒチ(ポリネシア)-イースター島

の2路線だけです。有名な観光地なのに不便だ。。


チリのサンチャゴは、これまた日本からの直行便はありません。

乗り継ぎを含めて、おおむね30時間くらい(!)かかるようです。
遠いなあ。。。


一方タヒチまでは、成田からエア・タヒチヌイの直行便が飛んでいます。

やっぱり、タヒチ経由が楽そうですね。


でも。
2009/08/01(土)
中国から帰ってきました。
久々のブログ更新です。
(3週間も放置してしまった。。。)

本当は月初めなんで、例の如くマイボイス月例アンケートの紹介をしたいところですが、それよりも皆既日食観察報告にします。

マイボイス月例アンケートに関しては、今回も5等20ポイントしか当たらなかった、ということのみ記録しておきます。


